ヘミングウェーの「白い家」、晩年の黄土色に改修

スポンサーリンク

 「誰がために鐘は鳴る」「老人と海」の作者として知られるアーネスト・ヘミングウェイ(※wikipedia)が晩年に過ごした家が塗り替えられたというニュース。この家で「老人と海」が生まれたらしい。

同博物館によると、米民間団体との共同調査で建物の外壁には8層のペイントがあることがわかった。ヘミングウェーが入居後、元の黄土色から白にいったん塗り替え、その後明るい黄土色に戻していたことを確認し、「オリジナルの色の方がふさわしい」との判断で塗り直した。

改修前の白い家の写真

 白より明るい黄土色の方が綺麗ですね。

 ヘミングウェイはいつか読もうと思いつつ、実はまだ読んだことがないのだ。恥ずかしながら。

 未読の本といえば、北村薫の「朝霧」に出ていたゲームが面白そうだった。

そういえば、おかしなゲームの出てくる話があった。<当然、読んでいそうで、実は未読の本を挙げる>という遊びだ。

五人でやるとする。自分が挙げた本を、他の四人が読んでいたら四点、三点なら三点といった具合。ゲームの名前が<屈辱>。熱くなった英文科の教授が思わず、大秘密を口走る。-「ハムレット」と叫んでしまうのだ。

あれは確か、ディヴィッド・ロッジの「交換教授」だ。

 これ一回やってみたいんです。小説じゃなくてもいいですよね。同じ趣味を持つ人たちが集まった時にできそう。自分の恥をさらすことで点数が稼げるなんて、ひどい「屈辱」だ。(笑)

老人と海
老人と海

posted with amazlet on 07.03.03
ヘミングウェイ 福田 恒存
新潮社 (1966/06)
売り上げランキング: 40800
おすすめ度の平均: 4.5

5 息をつかせぬ描写、迫力がすばらしい
5 全一
5 5★深海の様に含蓄ふかい独白

朝霧
朝霧

posted with amazlet on 07.03.03
北村 薫
東京創元社 (2004/04/09)
売り上げランキング: 100605
おすすめ度の平均: 4.5

4 落語と和歌
5 女性の感性がしっかり
5 しなやかな人間関係

交換教授 (上)
交換教授 (上)

posted with amazlet on 07.03.03
デイヴィッド・ロッジ 高儀 進
白水社 (1984/07)
売り上げランキング: 186198
スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする