プレスリリース更新状況をメールで知らせる「DATABOYプレスリリースサーチbeta」

スポンサーリンク

 同じ機能、同程度の価格なら、こちらの企業の商品を選ぶ、という場面があると思う。私にももちろんある。それは、もしかしたらCANONなのかもしれないし、あるいはHONDAだったり、Appleという人だっているかもしれない。この企業が出す新製品やウェブサービスはかかさずチェックしたいという思いは少なからずあるだろう。
 
 最近の大手企業のサイトであるならば、RSSを配信してくれるのでRSS readerに登録してチェックしている人も多いかもしれないけれど、もちろんそうでない企業もある。(そうでない企業の方がまだ多いかな)そんな企業のプレスリリースを、メールで配信してくれるサービスが出来た。 

インターネットリミックス検索サービスを提供するR&Wは、ユーザーが閲覧したい企業のプレスリリースの更新状況を自動で検索し、情報を配信するサービス「DATABOYプレスリリースサーチbeta」を公開。

DATABOYプレスリリースサーチbetaは、メールアカウントと検索URLを登録するだけで、定期的に複数企業のプレスリリース更新情報をひとつのレポートとして閲覧することが可能になるサービス。DATABOYロボットサーチシステムがWEBを定期的に巡回し、新しいプレスリリースのインデックスとURLを登録ユーザーにメール配信する。

WEBサイトのプレスリリースの中から10サイトの登録が可能。利用料は無料。

公式サイトの説明によると

R&W,Inc.

「DATABOYプレスリリースサーチbeta」は、気になる企業のホームページに掲載されているプレスリリースを複数検索し、更新情報をまとめてメールでお知らせするサービスです。

今のところ10サイト、RSSがなくても問題がなく、利用も無料なのだけれど、メール配信というのが若干気になるところ。しかし、RSS配信していない企業の情報をRSSで受け取りたいなら、「myrss」というサービスがあるわけだし、実際RSS readerの利用者がそれほど多くないことを考えると、こういうサービスの方がいいのかなという気もする。昨年のJapan.internet.com デイリーリサーチによると

1つ以上のサイトをチェックしている回答者319人に「主にどのような方法でサイトをチェックしますか」という質問を行ったところ、「お気に入りから」がもっとも多く、93.7%(299人)であった。

サイトのチェックに「RSS リーダー」を使用しているとの回答はわずかに0.6%(2人)という結果だ。

これは思った以上に少なかった。自分がチェックしているサイトの運営者が、RSS readerを使っている人が多いからついついこちら側が主流になりつつあると勘違いしてしまう。

だから、こうしてメールで、というのも今までになかったわけだし、メールを携帯に転送してすぐに知ることだって出来ると思えばいいんではないかな。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする