2007年2月のアクセスレポート

スポンサーリンク

2007年2月のアクセスレポートです。

それにしても、今日はユニークユーザーが529人、とこのblogにしてはいつになく多い方で、ちょっと怪訝に感じています。なんだろう。どこかで取り上げられたとかそういうんでもなさそうだけどな。

それでは…

トータルページビュー 25,525 /month
 →911件 /day (先月比 219 件増)

ユニークユーザー数 13,095/month
 →467件/day (先月比 141 件増)

今月はどちらも伸びがかなり大きかったですね。トータルページビューはいいとして、ユニークユーザーが100件以上伸びててちょっとびっくり。

キーワードランキング

1. you tube 変換
2. sorarium
3. sally scott
4. you tube 動画
5. cybershot マクロ機能 拡大鏡  テレ
6. m4p mp3 変換
7. m4p 変換
8. 京都 雑貨
9. ネクタイの締め方
10. sodoh

サーバーをxreaに変えたわけですが、google analyticsのキーワードの一部が文字化けしてしまってちょっと困ってます。それもキーワード1位のところだし。もう一つアクセス解析を入れてるんでそれと照らし合わせると、1位は多分上記のキーワードだと思うんですが。文字コードの問題なのかなぁ。でもそれだとなぜ一部だけ文字化けするのかわからないし。ネクタイの締め方とsodohが新しく入ってきました。「SODOH」は、ガーデンオリエンタル京都のハウスウェディングハウスの名前です。こちらを参照。

人気エントリーランキング。

これが微妙なんですよね。それぞれのカテゴリーのインデックスページが入ってるんで。例えば「京都 カフェ」で探してくる人も結構多いんですが、それだとそのカテゴリのインデックスが表示されちゃうから。まぁ、しかし、エントリーなのでそれは省きます。

1. You Tubeの動画を変換して、携帯に入れるのだ!
2. iTuneで購入した音楽 m4pをmp3に変換する方法
3. check*padとremember the milkの比較
4. ネクタイの締め方
5. 洋食屋「グリル小宝」
6. 侘家古暦堂 祇園花見小路
7. [7-11ドリーム] ETC車載器無料キャンペーン!
8.  「これRTMで!」
9. 100% chocolate cafe
10. 携帯でのアクセス時、別のURLに自動転送させる

グリル小宝の記事が上がってきました。というのも、柴田書店のブログ「この道ひとすじ食堂街」のグリル小宝の記事へのトラックバックが認められたからですね。多分、ここは承認制だったような気が。基本的に面倒なのでトラックバックはしない主義なのですが(大体ほとんどのblogはアクセスログつけてるから、記事が書かれてたらわかるでしょうし)、時々クイック投稿をするとトラックバックに勝手にチェックが入ってて、気づかずにそのまま投稿しちゃうことがあるので焦ります。

 ただ、ここは多分意図的にしたはず。自分の記事自体もボリュームがあったし、柴田書店さんのblogへのリンクも貼ってあったし、他のユーザーの参考にもなるだろうと思って。サイドバーにも表示されてるので結構目立ってしまってるからそこから飛んでくる人が多かったみたいですね。ちょっと申し訳ない気もするけど、まぁ、グリル小宝に興味がある人は、京都カフェにも興味があるだろうし、いいか。

 相変わらず、check padとremember the milkの比較記事は人気ですね。ただ、はてブのブックマーク先が以前のURLと、このURLとで同じ記事なのに分かれてしまって、出来れば同じ記事は統一できるといいのに。

 さて、うちのサイトにリンクしているサイトで、そこからきたユーザーが多かった順に。

1. KHAKI DAYS
2. mixi
4. この道ひとすじ食堂街
5. はてなブックマーク
6. livedoor reader
7. +arrangement+
8. DTPWiki DTP・印刷 の まとめサイト
9. Yahoo!グルメ
10. DTPWiki DTP・印刷 の まとめサイト

mixiは、「check*padとremember the milkの比較」のエントリーが某コミュニティの掲示板で紹介されたのと、また別のコミュニティのトップページに、京都カフェ&バー情報のカテゴリページが掲載されたためでした。

DTP WikiにおいてはRSSが削除されたのですが、少しほっとしてます、実を言うと。あんまり仕事ネタを増やさないよう最近は心掛けるようにしていたせいもあって、全然関係ない京都ネタとかが他の方のエントリーにまじって入ってしまうので実はちょっと心苦しかったというか。いや、wikiなんだから自分で削除させていただいてもよかったんですけど、それも何か違う気がして…。考えすぎといえばそうなのかもしれない。まぁ、いいんです。よかった。

以上2007年2月度のアクセスレポートでした。

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『2007年2月のアクセスレポート』へのコメント

  1. 名前:シノブ 投稿日:2007/03/02(金) 08:24:13 ID:e2e15a964

    いつも思うのだけれど、
    アクセス数の増加の原因ってよく分からないんですよね。
    話題性のあるキーワードがあると上がったりと言うけれど、
    検索エンジンで上のほうにひっかかるわけでもないし…。
    テレビの視聴率もそうですけど、
    タレントの誰々が映った瞬間に数字が上がった!と言っても、
    別のチャンネルを見ていてどうしてその瞬間が分かるの?
    とか思ってしまう。
    もしかしたらこんなの常識かもしれないけれど、
    僕はよく分からないんですよね。
    実際どうなんでしょうね?

  2. 名前:そら 投稿日:2007/03/03(土) 06:34:16 ID:784808562

    流行になっている商品とかだと、blog検索でいらっしゃる方が増えますね。(特にyahooにblog検索がついたせいかな)ただ、けして話題のものを扱ったエントリーでもない時は、なぜだろう~と思います。

    私はテレビの「最高瞬間視聴率」という言葉を聞く度に、脳内に「マサシ君がその20秒ぐらい前に、『8チャンネルミロ!オモシロイ』とユキさんにメールを送り、タイミングよくユキさんは家にいてチャンネルを変える図」が思い浮かんじゃって仕方ないんですが、どうなんでしょうね。

  3. 名前:M.C.P.C. 投稿日:2007/03/06(火) 18:36:33 ID:ce6137e93

    Planetはテーマブログ集ではないと思うよ

    僕が設置している、Planet DTP@jp [dtpwiki.jp] という、いろんな人の blog の情報をまとめて表示する Planet について。…

  4. 名前:Test 投稿日:2008/03/07(金) 06:31:29 ID:3d067c46f

    Hi

    Bye

  5. 名前:そら 投稿日:2008/03/07(金) 09:09:02 ID:1cd54a40a

    hello,goodbye by the Beatles