京つけもの「西利錦店」では1カップ均一105円でお漬物が食べられる

スポンサーリンク

 京漬け物、といえば千枚漬け、千枚漬けといえば「西利」、というぐらい有名なお店が京都にはある。西利のサイトによると

独特のまろやかで繊細な風味、京つけものの代名詞ともなった西利の千枚漬。選びぬかれた聖護院かぶらを薄く切り、最高の昆布を使って漬け込みました。総理大臣賞受賞(S51)に輝く自信作です。

だそうで。

京都駅からほど近い西本願寺前に大きく構えた本店があるのだが、まぁ、ここがいつ通ってもすごい賑わいを見せている。西本願寺前だから、参拝客はもちろん立地がいいから観光客もこぞってここに来ているのだ。時には店の前に大型バスがとまって、団体客がぞろぞろ降りてくる、という場面にも出会う。

学生時代、市バスに乗って駅へと帰る時によく見かけた光景だ。

でも一度も食べたことがない。一度ぐらいは試してみたいものなのだが、なんとなく買いそびれて今まできている。おつけ物は限定的に好き。食べられないものも結構あるけれど、浅漬けなら大体いけるかな。

で、その「西利」が錦市場に進出したらしい。「晴れ、ときどきKYOTO Life」によるとどうやらイートインコーナーまであるらしい。

一階は普通の販売スペースなのですが、二階がイートインコーナーになっていて、1カップ均一105円でお漬物が食べられるようになっているんです。

ドリンクもお茶は無料。このあたり、良心的ですね。コーヒーや紅茶、ワインもあって、おつまみ感覚でもおつけものが食べられます。もちろん、おにぎりや甘いもの系、めちゃ興味をひいたのが「おつけものサンドイッチ」でした。

ワ、ワインとおつけ物?!あぁ、でもありかもしれない。面白そうですね、新しい試みだ。西本願寺前の本店にはなかなか足をのばすこともないだろうけれど、錦市場だったら河原町に買い物に出たついでに、ちょっとおつけ物でも、なんていいんじゃないかな。(笑)

スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『京つけもの「西利錦店」では1カップ均一105円でお漬物が食べられる』へのコメント

  1. 名前:陽子 投稿日:2008/08/30(土) 00:02:37 ID:29f6e2ac7

    この間、錦店でお茶漬けセット食べたょ!メッチャ美味いし、630円だった(^v^)西利、最高☆

  2. 名前:そら 投稿日:2008/09/01(月) 00:03:50 ID:a54dad235

    お、羨ましいです。私まだ行ってないので今度行ってみよう!