職員以外も利用可!吹田市役所の地下食堂で懐かしい味のカレーを食べました

スポンサーリンク

数ヶ月前、吹田市役所に用事があり訪れたのですが、思ったより時間をとられたためお昼時も過ぎてしまって、食べられるところを探すのもしんどいので市役所の地下にある食堂にさくっと入ってみました。

Sponsored

とにかく安い!職員以外でも食べられます

こちらがサンプル。営業時間は11:30-14:00まで。閉店間際だったので、中段の定食はすべて売り切れでした。

それにしても親子丼360円、カツ丼450円、かけうどん200円ととにかく安い!安すぎる…。

売り切れが多かったので、私はカレーライス(サラダ付き)350円にしました。食券を買って、厨房に渡したら、すぐによそってもらえました。

この時間帯はさすがにガラガラ。子どももベビーカーに乗っていたのですが、これだけ空いていると安心。先に子どもの離乳食を食べさせてから、私のご飯タイムです。

シンプルな昔ながらの給食カレー。マイルドな辛さ、具材は小さめでジャガイモはもうとろけてしまっているのが、むしろ懐かしさがあってよし。

ドレッシングやお茶、お水はセルフなので、サウザンドレッシングをかけてみました。あー、ほんと給食の味(笑)

昔の病院の食堂とかもこんな味だったなぁ。

子ども用椅子や取り分け用小皿もあり

一応子ども用の椅子もありました。ベルトがついてないタイプです。

二階の簡易授乳室

中層棟二階にある簡易な授乳室。ベビーベッドもありますが、清潔感はあんまり…。水道や給湯施設は無いのでミルクの方はご注意を!

おむつ交換台のあるトイレが見当たらなかったので、こちらでオムツ交換シートを敷いてかえましたが、せめて市役所なんだから一つは欲しいですね。

オムツ用ゴミ箱もないので、防臭袋にいれて持ち帰り。

私が外出時に持ち歩いているのはコレ。オムツ専用ゴミ箱がないトイレって結構あるのですが、これだと大でも入れてギュッと絞ればほぼ臭わないため重宝しています。自宅でも大のときはこれにいれてオムツペールへ。

利用者は1時間駐車無料!それ以上は無料券をもらいましょう

吹田市役所の駐車場は、平日6時までは1時間まで無料。超えると30分ごとに150円かかりますが、市役所の用事が1時間を超えた場合は、課で駐車券を見せれば1時間分の無料券がもらえます。

とにかく安かった!

味はともかく、安くてそこそこの量はあります。定食でも500円というワンコインで食べられるのはすごいですね。

わざわざ来るほどではないですが、市役所に立ち寄ったついでに昭和の匂いを感じる食堂で食べてみるのもありかも(笑)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『職員以外も利用可!吹田市役所の地下食堂で懐かしい味のカレーを食べました』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2017/08/06(日) 15:19:32 ID:43a16bdb7

    市役所でご飯が食べられるなんて想像したことなかったです。
    やっぱり まちといなかの違いはいろいろあるもんですね。

    最近 長浜駅周辺の開発が盛んだそうですよ。
    2年ほどまえに「モンデクール」という駅直結の店ができて
    最近「えきまちテラス」なるものができたようです。
    でも電車利用者じゃないと、あまり行く機会ないかも…。

    そうそう去年出来て話題なのは
    びわ湖テラスですね!
    まだ行けてないけど、行ってみたいです~(*^^)v

  2. 名前:そら 投稿日:2017/08/10(木) 00:05:05 ID:76003bc7d

    市役所の中に食堂があるなんて、やっぱり規模が違うなぁと思いますね。

    長浜駅も再開発してるんですね!
    確かになかなか長浜まで電車で行くことはないかも(笑)
    琵琶湖テラスも初耳です。
    http://www.biwako-valley.com/tips/biwako_terrace/
    琵琶湖バレーというと、スキー場というイメージが。
    いつの間にこんなことに!素敵なカフェですねー私も行ってみたい!