まだデータがありません。

ル・シュクレ・クールの卒業生!岡山の倉敷にオープンしたパン屋「Prime(プライム)」

S 10575877

私のベスト・オブ・パン屋であるル・シュクレ・クール。そのシュクレを巣立った方々のパン屋さんは、今や全国各地にあるのですが、なんとなんと、第二の故郷ともいえる倉敷にもありました!2016年12月にオープンしたばかり、その名も「Prime(プライム)です。場所は倉敷市水江、イオンモール倉敷の近くなので、倉敷駅からは結構遠いのがちょっとネックかも。さてさて、どんなお味がするのかな。



対面式は譲れない

ル・シュクレ・クールといえば、対面式のショーケースですよね。これだけは譲れない、という岩永シェフの無言の圧力というかなんというか(笑)、北新地本店、岸辺、四ツ橋出張所、どれも対面式です。

緊張して早く選ばなきゃ、と焦ってしまうから苦手、という人は多いと思うのですが、フランスのブーランジュリのようにお客さんとちゃんと対話したいという気持ちがあるからこその対面式。

もちろん、ここ、プライムも受け継いでの対面販売式です。イートインスペースもあるので、その場で買って食べられるのも嬉しいですね。

ハード系、ベーグル、クロワッサン、あんパンとなかなか幅広い品揃え。

購入品

IMG 3160

購入したのは、ヨモギのパン、ベーグル、クロワッサン(すみません、クロワッサンだけ潰れちゃった!)。

IMG 3161

まずはヨモギと小豆のパンから。ビジュアルは最高!

IMG 3166

カットした断面も、ごろごろたっぷり小豆に美しいミドリ。これはシュクレで売ってる、と言われてもわからないかも!期待に胸をふくらませて一口食べてみたら、うわーー!これはシュクレの味そのものだ!

オレンジピールが入っているところに、ちょっと変態パンの片鱗が見え隠れ。

小麦の力強い風味にも負けじと主張しているヨモギ。うーん、さすが。

IMG 3162

こちらはベーグル。半分にカットしてチーズを挟んで食べてみましたが、生地はもっちりしていて、朝食にぴったりの味!

IMG 3163

そしてクロワッサン。どうしてもシュクレと比べてしまうのが申し訳ないのですが、バターの風味、ハラハラホロホロと落ちる層が少し物足りないかも。

でも十分美味しいんですよ!

IMG 3164

最後は玄米食パン。こちらは人気商品だそう。

お義母さんは、ちょっとお値段高いわねぇとびっくりされていましたが、確かにちょっと高めかも…。特に倉敷だと周囲のパン屋さんと比較すると余計そう感じるかもしれませんねぇ。が、私はその値段分の美味しさは十分堪能できる、と思いました!

倉敷に住んでいたら、絶対通っちゃうなぁ。岡山にいながらにして、シュクレの味が楽しめるなんて、幸せ以外の何物でもないと思うのです。

【店舗情報】
店名/Prime(プライム)
住所/岡山県倉敷市水江887-2
TEL/086-454-8880
定休日/火曜日 第2月曜日
営業時間/8:00~19:00
駐車場/あり

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。

Comments are closed.