子ども連れに優しいカフェ!ボーネルンドとコラボした「タリーズコーヒーwith U 吹田グリーンプレース店」

IMG 7154

今年の夏にオープンした、タリーズコーヒーのコンセプトショップ「タリーズコーヒー with U」。ボーネルンドとコラボした赤ちゃんや子供連れに優しいカフェ、ということで、赤子と一緒に行く前に偵察がてらどんなものやら一度見ておこう、と一人で行ってきました。場所は吹田駅から徒歩10分のところにある商業施設「グリーンプレイス」の一角です。



「吹田グリーンプレイス」はこじんまりとした落ち着きのある商業施設

IMG 7157

商業施設といっても、それほど大きくはありません。いくつかの飲食店と、阪急オアシス、そしてクリニックが少し入ったこじんまりとした施設です。

レストラン・カフェは以下の9店舗。梅田の有名うどん店の「はがくれ」や、金沢で行って美味しかった回転寿司屋さん「金沢まいもん寿司」なども入っていて、なかなかいいセレクトだな、と。

  • タリーズコーヒーwith U
  • はがくれ
  • 収穫祭
  • 肉処 倉
  • 金沢まいもん寿司
  • とんかつ かつ喜
  • 知床漁場
  • pizzeria asse
  • DONQ EDITER

あとは、阪急オアシス、花屋、キャンドゥ、ドラッグストアなども入っています。道路を挟んでウエストゾーンがグルメ、イーストゾーンが物販やクリニックです。

駐車場について

飲食店や物販店は、1,000円以上利用すると90分無料、阪急オアシスは500円以上購入で60分無料になります。

残念ながら飲食店や物販店で、複数店舗を合計した金額で無料サービスを受けることはできません。

たとえば、タリーズコーヒーで900円、阪急オアシスで200円を使ったとしても、90分無料どころか、どちらも対象外になってしまいます。

けれど、タリーズコーヒーで1,000円(90分)、阪急オアシスで500円(60分)なら、これはどちらも無料サービスが受けられるので最大2時間半(150分)無料になります。ちょっとややこしいので注意してください。

私もタリーズで990円のセットを頼んで、後で阪急オアシスでなにか買って帰ろうと思い駐車券を出したら、1,000円以上じゃないと、と言われて、えっととまどってしまいました。

商業施設は、その施設ごとに駐車券の出し方が違うからとまどうんですよね。エキスポシティはその都度駐車券を出していくスタイル、イオンとかは、最終的にレシートをまとめて出して計算するスタイル。

ボーネルンドとは

知育玩具の開発や、世界の玩具を輸入・販売する日本のおもちゃ会社です。キドキドなどボーネルンドのおもちゃを使って遊べるキッズスペースも全国にありますよね。大阪だと梅田のグランフロント大阪、吹田、堺にも。

赤ちゃんにはまだちょっと早いですが、もう少し大きくなったら一度キドキドでも遊ばせてみたい。

ちなみに1歳までなら、赤ちゃんのためのキドキド デビューパスというのが使えるみたいです!

子どもが夢中になって遊べて、ママとパパも気兼ねせずにお茶できるキッズスペース

IMG 7158

店内は、入って正面にレジカウンターがあり、レジを挟んで左側にキッズスペースが広がっていました。レジを挟んで右側にもテーブルがあり、そちらは、ゆっくりお茶したりパソコンを使った作業がしたい社会人や学生さん向けのスペースという感じで、きっちり住み分けができていたのが良かったです。

キッズスペースは外からの陽射しもよく入る明るい場所で、一段あげられた床はアメーバ状。そこにテーブルを配置し、子どもが遊んでいるすぐそばで両親が見守りながらお茶できます。実際にそうされているファミリー(おじいちゃんと一緒に来られている方も)も2〜3組いらして、これは近所の人にとっては嬉しいだろうなぁと思いました。

子どもは特にこの壁面の遊び場がお気に入りのようで、複数の子が遊んでいました。一人、ちょっところんとこけたら、隣にいた男の子が「大丈夫〜?」と声をかけていたのにはほっこり。

店名の『with U』は”あなたとともに”という意味で、店内のキッズスペースで、子供たちが遊んで友達がつくれるように、という願いを込め、お子様連れに優しい店舗を目指し名づけました。

会社情報 | プレスリリース(2016/5/25) | TULLY’S COFFEE

まさにこの狙い、成功してます!

タリーズコーヒーはフードも充実!

IMG 7162

さらに、店舗限定のカフェインレスコーヒー「ベアフルカフェラテ」なども用意されているので、授乳中のママには嬉しい限り。

タリーズはフードも結構充実しているので、ランチにもぴったり。このとき注文したのは「緑の野菜のボンゴレビアンコ」、セットで990円です。

駐車場は1,000円以上だったので、チーズケーキを追加で購入しました。

フリーWi-Fiも使えます

IMG 7159

こちらの店舗ではフリーWi-Fiも提供してくれているので、格安SIMに変更した私にとってはこれも地味に助かりました。

まとめ

実際に行ってみると、本当に居心地が良かったですし、キッズスペースがレジを挟んで分かれているので他の静かにお茶をしたい、という方たちにもそれほど気兼ねすることがないので、これなら大丈夫そう、という感じでした。ベビーカーで来ておられる方もたくさんいました。

もちろん、赤ちゃんが大泣きしたりするとまずいでしょうが、それよりなにより、キッズウェルカム!な雰囲気があるだけで、ほっとしますし入りやすいです。

また今度、赤子が機嫌がよさげなときを見計らって、行ってみようと思います。

【店舗情報】
店名/タリーズコーヒーwith U 吹田グリーンプレース店
住所/大阪府吹田市片山町2-3-11 吹田グリーンプレイス
TEL/06-6318-7443
定休日/無休(1月1日・1月2日のみ休み)
営業時間/8:00~21:00

LOHACOではタリーズのコーヒーやトートバッグも通販できます!

タリーズコーヒージャパン タリーズ オリジナルトートバック
タリーズコーヒージャパン タリーズジップスシングルサーブオリジナルブレンド

この記事を書いている「そら」って誰?

大阪在住、30代後半。今は子育て期間でいろいろお休み中。美味しいものをもぐもぐするのが趣味。カメラはオリンパス OM-D E-M5。訪れたお店やお気に入りの雑貨、レシピなど色々書いてます。さらに詳しく知る




このサイトに掲載されている文章および画像、すべての著作物はsorariumが著作権を保有しています。適正な引用以外での無断転載・不正利用は禁止いたします。また、まとめサイトやSNS(twitter、instagram等)での使用を許可していません。詳しくは画像・文章についてをご覧ください。