贅沢な朝ごはんに!レブレッソの食パンにエシレの発酵バターをのせて

スポンサーリンク

IMG 5704

最近、大阪梅田界隈はパンの激戦区になりつつあります。本町の「パンデュース」は駅マルシェに、高槻の「ルート271」は梅田に、吹田の「ル・シュクレ・クール」は北新地に移転。そして今回紹介するのは、鶴橋の食パン専門店「レブレッソ」です。2016年6月に二号店をグランフロント大阪にオープンしました。パンの販売はもちろんコーヒースタンドもあるので、15種類のトーストを楽しむことができます。P8290279

イートインにも心惹かれましたが、今回はレブレッソブレッド一斤をお持ち帰り。1.5斤650円。これはなかなかの高級食パン。

P8290289

次の日の朝、早速カットしてみたところ、キメが細かい!これは美味しそうな予感。トーストして食べてみたら、なんともしっとりもっちりしています。このもちもち感がレブレッソの食パンの特徴なんですね。耳のところまで柔らかくて、どこから食べても美味しい。

ちなみに、レブレッソの食パンは自家製湯種食パン。湯種食パンとは、生地をつくるときに、沸かしたての熱湯を粉に一部混ぜることによって、もちもちの食感が生まれるのだそう。

P8290286

どうせ高級パンなら、さらに贅沢にしちゃおう、と今度は阪急百貨店に移動して、地下のエシレのお店へ。フランス AOP 伝統 エシレ有塩バター 100gを買ってしまいました。今は外食も気軽にできないんだから、もう買っちゃえ買っちゃえ!という心の声に素直に従いました。

フランスのエシレ村で昔ながらの製法で作られている発酵バターは、100gが1,000円近くする高級バターで、普段使いにするにはお高いバターですが…。

P8290292

レブレッソの食パンに、常温で置いた発酵バターをたっぷり塗りつけて一口。…バ、バターのコクがすごくて美味しくってそっちに気がとられ、パンのせっかくの風味があんまりわからない(笑)というなんだか本末転倒な結果になってしまいました。あらららー!

繊細なもっちり高級食パン+高級バターはあんまり合わないのかも。普通のバターをのせて食べたら、そっちの方が食パンの風味を楽しめましたし、逆もしかり。

私の普通の口には、高級すぎる贅沢な組み合わせにはついていけなかったようですーってなんだかせつないなぁ。いや、食パンもバターも、それぞれはとっても私を幸福にさせてくれましたよ。

【店舗情報】
店名/レブレッソグランフロント大阪店
住所/大阪府大阪市北区大深町4-1グランフロント大阪うめきた広場B1F
TEL/06-6292-5460
定休日/グランフロント大阪に準ずる
営業時間/10:00〜22:00(L.O.21:30)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする