むっちむちでもっちもちの麺が魅力的!「手打ちうどん ひだりうま」(茨木)

スポンサーリンク

IMG 9986

ラーメン店はたくさんあれども、美味しいうどん屋さんってなかなか北摂地域では見かけません。唐庵という出汁がすばらしいうどん屋さんが茨木にあれども、さすがに夏は行く気になれず、ぶっかけが美味しいうどん屋さんがあればなぁーと思いながら数年がたちました。そんなうどん不毛地帯に、2015年、オープンしたのが「ひだりうま」です。イオン茨木からほど近い場所にあり、駐車場も道路を挟んで向かいにコインパーキングがあるので便利!すっかり私は気に入ってしまって、既に二回訪れているので、まとめてご紹介。IMG 9975

店内はカウンターと奥にテーブル席。

うどんのゆで置き、天ぷらの揚げ置きはしておらず、茹で揚げ10分以上のうどんは一切提供していないそう。なので、時間帯によっては10分前後時間がかかる、との注意書きがありました。

IMG 9984

注文したのが、鯛ちく天ぶっかけ(700円)。麺がつやつやしててこれは期待できそう!と一口。私が大阪で一番好きな「きすけ」と同じぐらい麺にコシがあってもちもちシコシコ!

鯛ちく天も淡白な味わいですがしっかり白身の風味が感じられます。ぶっかけの麺つゆもほんのり甘さもあって美味!

IMG 9978

こちらは相方が頼んだ、鯛ちく天温玉ぶっかけ(850円)。卵、とっろとろ!

IMG 0312

別の日に行ったときは、今度は出汁の温かいうどんを試してみよう、とエビ天ぷらうどん(960円)。優しいお出汁〜!温かいうどんでもしっかりコシが感じられます。天ぷらも大きな海老が二匹もついてくるのが嬉しい。

IMG 0313

相方が注文したやわらか牛すじ葱うどん(800円)。自家製牛すじは、甘辛く煮込まれて本当に柔らかい!

メニューがとても多く、温かい出汁うどん、冷たいぶっかけうどん、カレーうどんの他に、居酒屋的な一品メニューも豊富に揃えてあって、夜にきて飲んで食べて締めにうどん、という使い方もありかも。

ランチタイムは禁煙で嬉しいですが、ディナータイムは喫煙可なのがちょっと残念。

お子さん連れの方もいましたし、女性一人でも入りやすいお店です。やっと美味しい冷たいぶっかけが食べられるお店を発見して本当に嬉しい!子どもがちょっと大きくなったらまた一緒に行ってみようと思います。

【店舗情報】
店名/ひだりうま
住所/大阪府茨木市下穂積1丁目2-8
TEL/072-626-6006
定休日/月曜日
営業時間/
11:30~14:30(L.O)
17:00~22:00(L.O)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする