松下電工の廃盤キッチンタイマー「りんごちゃん」の代わりになるか?!YAZAWA「いちごタイマー」

スポンサーリンク

P5280240

我が家の愛用のタイマーは、松下電工(ナショナル)製のりんごちゃんタイマー。今のタイマーと違って秒数表示がないシンプルなタイマーなので、数字を押してスタートボタンを押すだけでいいのが気に入っていました。自動的にとまるのも便利。ところがこれが壊れて探してみたら、今のタイマーときたら秒数表示がついてるものばっかり!いらないの!手間が増えるから。すでにりんごちゃんタイマーは廃盤のため、絶望に打ちひしがれていたところに見つけたよく似た「YAZAWA(ヤザワ) イチゴタイマー T01」。レビューをみると、だいたい買ってるのはりんごちゃんタイマー愛用者(笑)よし、これだ、と思って私もぽちってみました。

以前りんごちゃんタイマーについて書いた記事がこれ。

Sponsored

使い勝手はりんごちゃんと同じ!

P5280237

使い方は完全にりんごちゃんと同じ。数字を押してスタートボタンを押すのみ。何秒間か鳴ったら勝手に切れてくれるのもりんごちゃんと同様です。

マグネットがちょっと弱いのが難点…

P5280235

電池はりんごちゃんタイマーと同様のLR44。マグネットもついていますが、このマグネットがりんごちゃんより弱いのがマイナス点。とはいえ、いちおう冷蔵庫にひっつきますし、タイマーセットしてる時に毎回落ちる、ということもありません。

P5280241

りんごちゃんよりいちごちゃんの方が厚みがあります。だからマグネットも弱く感じるのかな。

液晶表示が見づらい

P5280242

私が一番気になったのは、液晶表示が見えづらいこと。こちらはりんごちゃん。斜めから見ても横からみても、液晶に表示されている数字がしっかり見えています。

P5280243

ところがいちごちゃんは、すごく見づらいんですよねー。真っ直ぐ見る分にはちゃんと見えるんですけど、角度によっては全然わからない。

あといちごちゃんは、りんごちゃんのピピピピという音よりかなり小さい目です。他の部屋に行ってたらちょっと聞こえにくいかな、というぐらい。りんごちゃんはかなり高めの音でよく聞こえたんですが。

総じてりんごちゃんの方がよく出来た製品で、さすが松下電工製だったなぁとしみじみりんごちゃんの良さを改めて感じる結果にはなったものの、この分数だけのタイマーはやっぱり便利。

結局このいちごちゃんタイマー、2つ買ってそれなりに重宝しております。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする