[レシピ]超簡単!ポン酢から作るさっぱり和風ドレッシング

スポンサーリンク

最近、我が家ではまっているポン酢を使ったドレッシングレシピです。茅之舎で買ったり、アクタスで買ったり、平翠軒で買ったり、ドレッシングは色々試しましたが、このドレッシングがなんだかんだ一番飽きなくて美味しいんですよね。

Sponsored

材料

  • すだちぽんず(ポン酢) 大さじ6
  • ハチミツ 小さじ1/2
  • 胡麻油 小さじ1
  • すりゴマ 大さじ2

作り方

作り方も何もないというか(笑)

ドレッシング用のボトル(ハリオ ドレッシングボトルスリムとか便利)があればそれを使います。無ければ、ジャムの空き瓶などを代わりに使って、その中に材料をすべて入れます。

我が家は酸味の強いすだちポン酢を愛用しているので、ハチミツをほんの少し入れていますが、あまみの強い味ポンとかだとハチミツなしにするとか、ポン酢の風味、好みにあわせてハチミツは変更してみてください。

フリフリ。

あとはサラダにかけて食べるだけ!

正直、買った和風ドレッシングより美味しい!すごくさっぱりしてていくらでも食べられます。特に、リーフレタスなどの上に賽の目に切ったお豆腐を少しのせた豆腐サラダによく合います。

豆腐の代わりにクリームチーズや、ハム、ゆで卵などをのせても、結局なんでも合いますけどね!

このレシピのポイントはもちろんポン酢なんですけど、我が家が使ってるこの佐藤宇一郎商店のすだちポン酢、これそのものが本当に本当に美味しいんです。ぜひ一回試してみてください。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする