東京で大行列のあの店が大阪にも!「天丼 金子半之助」エキスポシティ店で食べてきました

スポンサーリンク

東京は日本橋三越の前には、お昼時ともなると大行列ができるお店があります。噂では東京で最も長い行列とか…!それが「天丼 金子半之助」。そんなお店が関西初出店、大阪に先日開業したばかりのエキスポシティ内フードコートでその天丼が食べられると聞いたら放っておくわけにはいきませぬ。お買い物帰りの晩ご飯はここに決定です。

Sponsored

天丼と上天丼を注文してみた

  • 天丼(900円)…舞茸、海老2尾、半熟卵、海苔、いかと小柱のかきあげ、ししとう
  • 上天丼(980円)…きす、海老2尾、半熟卵、海苔、いかと小柱のかきあげ、ししとう

天丼と上天丼の違いは、舞茸orきす、のどちらを選ぶかですね。ちなみにさらに最上位の江戸前天丼(1200円)になると、海老、きすのかわりに、穴子になります。

フードコートでは一番の人気!時間がかかるので注意!

私が行ったのは土曜日の夜、19:30ぐらい。ちょうど夕食どきということもあり、フードコートはかなり満席に近い状態。最初に席を確保します。

それからお店に並ぶのですが、そこそこの行列。ただしこれはわりと5分ぐらいで捌いてくれます。

オーダーしたら、フードコートによくあるようなこんな呼び出し機を渡されるので、音が鳴ったら取りに行くシステム。

ただ、かなり待ちました。15分以上は待ったかと。さすがにフードコートで15分は長いかなぁと。急いで食べたい人には向いてません。

付け合せはガリ

本店では、生姜とゴボウ、そして昆布をつけたガリゴボウが取り放題らしいのですが、ここはフードコートだからか、シンプルなガリがついてきます。こちらはサッパリしていて付け合せにあると口直しにちょうどいいですね。

天丼

どんぶりからはみ出てる天ぷら!このビジュアルは食欲そそりますね、すごいすごい。

こちらは天丼なので、舞茸がのってます。海老2尾は豪華〜。海老好きにはすごく嬉しい。

たっぷりの甘辛だれが天ぷらにかかっていて、衣がちょっとベシャッとなっています。ご飯部分にはあまりたれはかかっていなくて、天ぷらとのバランスを考えるとこれぐらいでちょうどいいかも。底の方にたまってますしね。

卵が半熟で、割るととろとろ〜っととろけ出て天ぷらとご飯に絡まってなかなか美味!

上天丼

こちらは舞茸の代わりにキスがついてます。

江戸前の天丼の特徴は、胡麻油で揚げていることなのですが、ちょっとクセがありますね。関西の天ぷらに慣れてると、食べ進めるうちに若干しつこいなぁと感じてしまいました。

ただ、本店ではまた違うんじゃないかなぁ。どうしてもフードコートなどの支店って、味が落ちてしまうので。

フードコートの雰囲気も凄くかしましいですが、期待を上げすぎずある程度差し引いて食べるならこれもありかな、という感じでした。

↓↓↓関西初!ららぽーとエキスポシティとエンタメ施設で使えるクーポンブックが発売されました!!三井ショッピングカードを既に持っている人は、もれなく500ポイントプレゼントも♪

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする