カリッカリ!英華堂(菅原)のかりんとう饅頭は何度でも食べたい

スポンサーリンク

P5230094

最近、ちょくちょくいろんなお店で見かけるようになったかりんとう饅頭。黒糖をねりこんだ生地の中にこしあんが入っていて、それを油であげてカリっとさせたものです。一口サイズで食べやすいのも人気の秘密。もともとは福島のお菓子だったようですが、今では全国で売られるほど定番の和菓子として定着しました。そんなかりんとう饅頭を大阪で買うなら、おすすめは東淀川区の菅原にある英華堂です。(大阪天満宮、淡路、てんま店もあります)IMG 5433

本店は住宅街の中にある小さな町の和菓子店です。お客さんは地元の方が多く、自転車でさっと乗りつけてかりんとう饅頭をぱっと帰っていく人も。

一個90円。軽くトースターで温めて食べるのがおすすめ。

北海道の十勝産小豆を使用したこしあんがたっぷり詰まっていて、でも全然甘すぎなくて、上品で、カリカリした皮の黒糖も主張しすぎることなく本当に美味しいんです。

実はここのかりんとう饅頭が好きで、何度も買っています(笑)

P5230093

今回は、ついでに黒糖本わらびも買ってみました。

P5230101

黒糖がめちゃくちゃ甘い!!うーん、これは普通かなぁ。英華堂ではいちご大福やクレームブリュレを買ったこともありますが、インパクトに欠けるんですよね。

かりんとう饅頭がやっぱり一番おすすめ。

【店舗情報】
店名/英華堂 菅原本店
住所/大阪府大阪市東淀川区菅原7-5-7
TEL/06-6329-5668
定休日/無し
営業時間/
[月〜土] 9:00~19:00
[日] 9:00〜17:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする