私の好きな街かどトレジャーで「らーめん鱗」(茨木)が出てたので行ってみた

スポンサーリンク

IMG 4365

街かどトレジャーというコーナーをご存知でしょうか。毎日夕方にやっている読売テレビの情報番組「ten!」の水曜企画で、芸人ますだおかだの増田がトレジャーハンターと称して、いろんな街をぶらり歩いてその街のお宝を見つける、というコーナーなんですが、とにかくゆるい!ゆるゆる!大体いきあたりばったり完全アポなしロケなんです。でもそのゆるさがいい!と逆に評判がいいコーナーなんですが、そこで茨木のあるラーメン店「鱗」が紹介されていたので行ってみました。

Sponsored

街かどトレジャーとは

大阪、京都、奈良など関西の小さな街をぶらぶら歩いて、気になったお店があれば入ってみたり、そのへんのおっちゃんやおばちゃんや子どもに声を適当にかけたり、本当に行き当たりばったりなんですよね。どんなロケなんだ、と(笑)

そして、さすが関西ローカルなので増田の知名度も高く、ロケをしてたら歩いてたおばちゃんが突然握手を求めてきたり、話かけてきたり、となんでもあり。

そして増田の度胸がすごくて、がんがん踏み込んでいくんですよね。お宝見つけようというコーナーですけど、お宝がなんか無理やりだったり、つっこみどころ満載なのです。

でもこのコーナーで増田のことがすごく好きになりました(笑)

関西の方はぜひ一度見てみてくださいねー。たまにコーナーを飛び出して、一時間スペシャルとか日曜にやってたりします。先日はtenのキャスター清水健さんと赤星さんと一緒に、大阪環状線内をダーツでめぐる街かどトレジャーをやってて、「つるやゴルフ」本店(美人の店員さんが多いというので有名らしい)や、私が行きたいなーと思ってたミリバールもとりあげられました。

街かどトレジャーの2日後に行ってみた

街かどトレジャーは水曜日のコーナーです。その週の金曜日、私はmt ex 六甲に行っていたのですがちょうど帰りの渋滞にはまってかなり遅くなってしまったので、相方に電話しておごるから何か食べにいかない?こないだ見た鱗とかどう?と誘ったところ、一緒に録画しておいた街かどトレジャーを見た相方は大乗り気。

早速行くことになりました。

IMG 4363

金曜日、ということもあるかもしれませんが、さすが街かどトレジャーの威力!15人ぐらいの行列ができていました。もっと落ち着いてからにすればよかった!

店内はカウンター8席のみ、全面ガラス張りで小奇麗ないまどきのラーメン店ですね。女性でも入りやすいと思います。番組でも、女性二人が歩いているのを見かけた増田が「どこ行くん?」と聞いて、ここが美味しいから、と教えてもらって訪ねていましたし。

ちなみに高槻にある有名ラーメン店「あす流」の新ブランド店なんだとか。

P5220073

種類は塩ラーメンと溜り醤油ラーメンの二種類。土日祝日以外ならやきめし(ハーフ)セットが+200円でオーダーできます。

名物は塩ラーメン(750円)。ここのラーメンの一番の特徴は鶏節をたっぷりのせていること!かつお節と同じ製法で作られた鶏節が、濃厚な鶏ガラスープと平麺に絡んでよくあいます。薄めのチャーシューは脂身が少なくあっさりしっとりでした。

背脂が浮いてるんですけど、全くくどくないのが良かったです。他ではあんまり味わえない風味で美味しかったです♪

ちなみに店内には増田のサインがでかでかとありました(笑)

【店舗情報】
店名/らーめん鱗 茨木店
住所/大阪府茨木市永代町10-19 永代町壱番館 1F
TEL/072-665-8807
定休日/年中無休
営業時間/11:30~14:30 18:00~22:30

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『私の好きな街かどトレジャーで「らーめん鱗」(茨木)が出てたので行ってみた』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2015/07/09(木) 16:17:13 ID:ace4eb012

    火曜日の、菅ちゃん(ロザン)の道案内に加えて
    水曜日の増田くんも、最近の母のお気に入りです。

    他にも、とびだせえほん!とか、昨夜のシンデレラとか
    めばえに、蓬莱さんや片平さんの天気予報 
    夕食の支度をしていると、母がザッピングしてる番組が聞こえてきて
    めちゃめちゃ気になります(笑)
    近くのところが出れば行ってみたくなりますよね。

  2. 名前:そら 投稿日:2015/07/13(月) 08:00:29 ID:d8ca97ed8

    こねこさん

    ロザンの道案内も面白いですよねw
    私も蓬莱さんの天気予報好きですー!
    めばえの時間になったら夕食の手をとめてついテレビの前へ行ってしまう私…。。

    近場はやっぱり気になりますよね。
    滋賀だと前に大津を増田くんが歩いてました。