ルピシアグランマルシェ 2015 in インテックス大阪に行ってきました

スポンサーリンク

ルピシアマルシェ

紅茶ラヴァーにとって年に一度のお楽しみ、ルピシアグランマルシェが今年もインテックス大阪で開催されました。今年は4月25日〜26日の二日間。インテックス大阪は結構遠いのでちょっと面倒くさいのですが、これだけたくさんの紅茶が試飲できるのはグランマルシェぐらいなので、重い腰をあげて行ってきました。

Sponsored

過去の記事

インテックス大阪への行き方

コスモスクエア駅でニュートラムに乗り換えたら、中ふ頭駅でおります。そこからインテックス大阪までは徒歩5分ぐらい。コスモスクエア駅からも行けますがちょっと遠いです。コスモスクエア駅構内にはインテックス大阪はこちら!みたいな張り紙がたくさんありますが、惑わされないようにw

グランマルシェに参加する前に必ず予約しておこう!

P4260155

当日出かける前でもたいてい大丈夫なので、ウェブから予約していきましょう。予約特典として、クッキー&ドライフルーツのお菓子に加えてプチギフトがもらえます。

予約特典

以前は茶パッチがついてきましたが、今回は三種類のティーバッグとオリジナルティーバッグストッパー(ティーバッグのタグがカップの中に落ちないように固定するストッパー。カップのふちに差し込んで使用する)でした。

お買い物バッグ

P4260156

以前は買い物カゴでしたが、とにかく会場は大混雑しているのでカゴ同士がぶつかることがしばしば。特に試飲コーナーでは他の人のカゴがあたって痛い目をしたり、逆にこちらも他人に当たらないよう気をつかってどうにも不便でした。

今回からはこの柔らかいバッグになって、とてもありがたかったです。

ルピシア・クラシックカー

ルピシアカー

20年以上前にロンドンからやってきたこの車、創業メンバーが商品を運ぶ配送者として取り寄せたのだとか。当時はかなり目立って広告塔としての役割を十分果たしてくれたのだそう。現在は使われていませんが、可愛いですね!!

お買物特典について

購入プレゼント

3,000円以上購入すると、ルピシアだよりの登録と更新ができます。

ルピシアだよりについてはこちらに書きました。

現在は6ヶ月間に変更されていますが、毎月二種類のティーバッグが届くのはやっぱり嬉しいので、ルピシアだよりはぜひ登録しておくべし。さらに4,000円以上、6,000円以上、10,000円以上でプレゼントが変わってきます。

会場

会場

会場の様子はこんな感じ。日曜日のお昼ごろに行ったのですが本当に人がいっぱい!!特に家族連れが多かったです。

アイスティの試飲コーナー

試飲アイスティー

少し暖かくなってきた時期だったので、アイスティの試飲コーナーがありました。特に美味しかったのがクイーンズマスカット烏龍。フレーバーティが苦手な私ですが、爽やかなマスカット系はアイスティにするとするりと飲めてしまうのですよね。

アイスティ試飲

アイスティの試飲容器はこんなの。

アイスティ

他にもあまなつ烏龍やアダージオなどアイスティ用の茶葉が販売されていました。

ちなみに水出し紅茶を作るときに注意しておきたいことがまとめられているので、アイスティをつくろうと思っている人は一読しておきましょう。

ティーバッグもいろいろ

ノンフレーバードティーバッグ

ノンフレーバードのティーバッグもいろいろ取り揃えられています。ミルクティー向きとかちゃんとポップが添えられているので、選ぶ参考になります。

きちんとティーポットを温めて熱湯を注ぎ茶葉をジャンピングさせていれる紅茶はもちろん美味しいんですけど、そんな余裕がいつもあるわけじゃない。ちょっと疲れてる時や、面倒くさくて洗い物を増やしたくない時もあるわけです。

そんなときのためにやっぱりティーバッグはあると便利。手軽に美味しい紅茶が飲めるだけで、ほっと肩のちからがぬけます。

ティーバッグ

カフェインレスのものも。

人気商品ベスト5

人気商品ベスト5

ちなみに人気商品ベスト5は、1位がルピシア白桃烏龍極品(以前買ったものがまだ残っていますが、これは本当に美味しい!ちょっと高いけどw)、2位がマスカット、3位がアールグレイ、4位がジンジャー&レモンマートル、5位がピッコロ(これも美味しい)でした。

この時期だからか、アイスティ向けのが人気ですね。

世界のミルクティ

ミルクティ

私はミルクティがあまり好きじゃないので買いませんでしたが、ミルクティ好きの人も多いですよね。

紅茶の中で花が咲く!華やかな工芸茶

工芸茶

ルピシアにも工芸茶があったんですね。母の日ギフトを探していると大抵人気のアイテムとして出てくる工芸茶ですが、ガラスのポットに入れてその見た目を気のおけない人と一緒に楽しみたいお茶です。

工芸茶

どれも美しかったのですが、そこそこお高いので一つだけ購入しました。

水出しアイスティの容器

水出しアイスティ容器

ルピシアのハンディークーラー

アイスティ用の茶葉を使って、水出しアイスティを試してみては?

ドライフルーツ

ドライフルーツ

紅茶に負けじ劣らず大人気!ルピシアのスコーン

ルピシアスコーン阪神

紅茶にあわせるおやつといえば、やっぱりスコーン!ルピシア初のスコーン専門店が梅田阪神百貨店1Fにオープンしたそう。これは要チェック。

ルピシアスコーン

1個200円なのですが、まとめ買いをするとお得になります。たとえば6個買うと通常1,200円ですが1,000円に。

スコーン

グランマルシェ限定のスコーンも登場。「イチジク&ローズティ」、「ビターチョコレート」。

ミニブーケ(造花)

造花

お腹がちゃぷちゃぷになる試飲コーナー

試飲容器

試飲はこのミニカップで。ゴミ箱もあちこちに用意されていますが、捨てるときはカップを潰していれるようお願いが掲示されていました。

試飲コーナー

試飲はノンフレーバード、フレーバード、日本茶、中国茶、いろいろあるので気になるものを片っ端から試していきましょう。

試飲コーナー

以前はスタッフがミニカップに注いでくれたものを飲むスタイルでしたが、今回はセルフになっていました。こちらの方がありがたい!というのもスタッフさんはわりとたっぷり注いでくれるので苦手な紅茶だと飲むのが辛かったり。。

これだとほんの少しずつ、自分の好きな分だけ入れて飲めるので、その分いろんな紅茶を試すことができました。

旬のお茶

旬のお茶では、希少価値の高いダージリンも。おおおお、高い…高いよ…。50gで2,000円以上か…こりゃ買えないわw 買えないけど試飲させてもらったら、さすがに美味しい!ファーストフラッシュは苦味があって若々しいですね。

ダージリンテイスティングチャート

ちなみにテイスティングチャートの左上にあるタルボは完売でしたー。これも美味しかった。

ほうじ茶

他にもほうじ茶や、チャイの実演コーナーも人気でした。特にチャイの実演はいつ行っても人だかりができているので、未だに近くでじっくり見られたことがありません。

クレジットカードは1万円以上で

レジクレジットカードについて

以前は1万円以下でもクレジットカードは使えたと思うのですが、今回はクレジットカードの使用は1万円以上になって、現金とカードのレジも分かれていました。

珍しいお茶のマカロンが!

お茶のマカロン

お茶のマカロンなんて珍しいのがあるんだ、と目をひいたのですが、12時前だというのにすでにいくつか完売。ダージリン&ポワールとか美味しそうだなーと思ったのに残念。

飲食コーナーはお昼時は大混雑

焼きたてスフレ

飲食コーナーあるにはあるのですが、とにかく昼時は大混雑。テーブルも満席に近いのでゆっくり食べたいのであれば少し時間帯をずらす方がベターかも。

最後にルピシアだよりを更新

ルピシアだより

6,000円以上購入したので、レジで5種類のティーバッグをプレゼントしてもらえました。

会計が終わったら、ルピシアだよりの更新書類に記入して提出。あれ、前も希望のコースって選べましたっけ?選べなかった気が…。これは嬉しいです、フレーバードが苦手なのに結構はいってることが多かったので、今回はノンフレーバードにチェックをつけておきました。

また来年が楽しみ。購入品はまた次の記事で紹介します。

静岡、新潟、岡山、池袋でのグランマルシェはこれからです。ぜひ行ってみてくださいね。もちろん予約を忘れずに。

→ヤフー&アスクルのLOHACO(ロハコ)でも一部ルピシア商品の取り扱いがあります。1,900円以上送料無料で、無印良品やcuocaの取り扱いもあるのでそれらと一緒に買う人にはおすすめ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする