名物麻婆豆腐ランチを食べに上新庄の四川中華料理店「福籠(ふくろう)」へ

スポンサーリンク

IMG 0398

いつも通っている整骨院の帰りに、麻婆豆腐が美味しいと評判の中華料理店「福籠」に行ってみました。上新庄の駅からほど近い住宅街の中にあるのですが、次から次へとお客さんが入っていきます。中はそこそこ広かったのですぐ席に案内してもらえました。IMG 0391

私はやっぱり中華料理店にきたら麻婆豆腐は絶対食べたい派。本格四川麻婆豆腐定食(930円)をオーダーしました。

ちなみに日替わりは、卵と豚キムチ炒め定食で、唐揚げ、ライス、スープ、デザート、漬物がついて900円。他にも長崎皿うどん定食や、長崎ちゃんぽん定食、黒豚の酢豚定食などがありました。

IMG 0389

荒っぽく崩されたお豆腐に、ピリ辛の刺激的な麻辣がたっぷりと絡まって、舌をちょっとヒリヒリさせながら勢いよく食べるのがぴったり。本格的な四川麻婆はとにかく辛くて風味を楽しむ余裕もないのですが、ここのはちょうどいい辛さ。日本人向けの麻婆豆腐と本格四川麻婆豆腐のちょうど真ん中に位置する感じ。

IMG 0397

デザートにごま団子がついてきますが、アツアツほっくりの皮の中に少しだけ、こし餡が入っているのが慎ましい。ゴマのカリっとした食感も好き。

おかみさんがとっても感じが良く明るい方で、それだけでまた来たいな、と思わせてくれるほどでした。人気があるのも頷けます。

【店舗情報】
店名/福籠(ふくろう)
住所/大阪府大阪市東淀川区瑞光1-3-20
TEL/06-6325-2960
定休日/
ランチ11:30~14:00 
ディナー17:30~22:30(LO22:00)
営業時間/毎週火曜日と第1,3月曜日

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする