大阪・江坂で食べたい人気のお粥ランチ「清粥小菜 明」

スポンサーリンク

IMG 2747

日本ではお粥は病気の時に食べるもの、という印象が強いですが、中華圏ではよく朝食に食べられますよね。私が中華粥を愛するようになったのは、香港と台湾に行ってから。ラブ・ お粥さん!!(関西では、お粥にも“さん”をつけます。おかゆさん。飴は飴ちゃん。)この日は、江坂で人気のランチ店「清粥小菜 明」に行ってみました。もちろんお目当ては、店名にも入っているお粥のランチです。12時前に予約をせずに伺い、相席でしたがぎりぎり座ることができました。お昼になると次から次へとお客さんが入ってきましたが、予約されていない方はほぼ断られていたので、予約がベターかも。

Sponsored

お粥ランチセット

IMG 2744

ランチメニューはお粥と一品、サラダ、デザートがついて1,000円。

この日のお粥は、生わかめとたまご粥。トッピングにはこりこりのザーサイと、カリカリの揚げた春巻きの皮、ねぎが添えられています。米の粒感が感じられるあっさりとした甘み。量はわりと多めです。

IMG 2745

一品は二種類から選べます。私は若鶏の唐揚げ黒酢ソースにしました。唐揚げは外はカリカリ、中は弾力があってあつあつ。黒酢ソースなので唐揚げでもさっぱりといただけます。一緒に炒めてあるピーマンと人参、玉ねぎもシャキシャキした食感がいい。

相方は麻辣風味の春キャベツのクリーム煮。ベーコン入りでコクがあるのですが、ピリ辛ですごく美味しい!これは食べたことのない味。シンプルなのに濃厚でまったりしていて美味。

IMG 2749

デザートには、まろやかな風味の紅茶プリンがついてきました。

うーん、こんな隠れたところにこんな美味しいお粥のお店があったとは!週末のお昼ともなるとなかなか入れなさそうですが、また行きたいところですね。

【店舗情報】
店名/清粥小菜 明
住所/大阪府吹田市江坂町1-21-39 土泰第1ビル
TEL/06-4861-7228
定休日/日曜日(水曜日・祝日は夜のみ営業)
営業時間/
11:30~13:00(水・祝日除く)
17:30~23:00(L.O.21:30)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする