空堀の人気カレー店が梅田・ルクアイーレに登場!「旧ヤム鉄道」でカレーランチ

スポンサーリンク

P4020262

大阪の代表的商店街「空堀商店街」の一角にあるカレー専門店「旧ヤム邸」。現在は中之島ダイビルにも支店が入っていますが、先日オープンしたルクアイーレの地下にも姉妹店が入りました。名前は「旧ヤム鉄道」、その名の通り食堂車をイメージした内装になっています。P4020260

旧ヤム鉄道のカレーランチは、三種類の味が楽しめるお得なランチ(993円)。月替わりの4種類から2種類選べます。最後の一種類はルーポッドに入ったシャバシャバのヤムカレーがついてきて、これは自分のタイミングでかけながら食べることができるもの。

4月は「菜の花マスタードのせぎゅうとんキーマ1:1」「茄子ピックルのせマトンポークキーマ」「粗挽き鶏キーマ温玉のせ」「しめじ&大根の優しい野菜カレー春キャベツのマッルンのせ」でした。

ご飯は玄米かターメリックライスのどちらかを選べるので、私はターメリックライスに。ぎゅうとんキーマと鶏キーマという肉々したセレクトでオーダー。

食堂車らしくアルミのお皿というのも雰囲気がありますが、汁気のあるヤムカレーをかけると最後がちょっと食べにくいですね。

さて、カレーなのですが、複雑なスパイスが個々に主張をしていて、なかなか口の中が騒がしい感じに。菜の花マスタードはちょっとゆがきすぎかな、彩りと歯ごたえが失われてしまって残念。。伝統のヤムカレーはかなりピリ辛で、既に二種類のカレーがあるので、混ぜていいものやら迷ってしまって全部は入れませんでした。

大阪駅と直結のルクアはアクセスは抜群。今まで空堀、もしくは中之島まで行かないと食べられなかった旧ヤム邸のカレーが梅田でも食べられるようになったのは、喜んでいる人も多そうです。スパイスたっぷりの本格カレーが好きな人は一度行ってみては。

ちなみにオープン日に行ったので、最後に小さなジッパーケースに入ったチャイをくれました。家に帰って牛乳と一緒に沸かして飲んでみましたが、これまた本格的でなんともスパイシーな風味がすごかった!

【店舗情報】
店名/旧ヤム鐵道
住所/大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアイーレ B2Fバルチカ
TEL/06-6151-1544
定休日/不定休(ルクアイーレに準ずる)
営業時間/11:00~24:00(L.O.23:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする