初夏のびわ湖と単の着物

スポンサーリンク

帰省しています。お正月にかえって以来なので4ヶ月ぶりかな。持病の通院のためで、採血の結果は血清鉄が22とかなり低め。前回の検査では30で、女性の平均値は50-170ぐらい。うーん。。ヘモグロビンは11.4(平均値は11.4-14.6)なのでギリギリ。鉄剤を忘れてきたのは失敗でした。病院からの帰り、わざわざ遠回りをして湖岸道路をドライブ。

ウインドサーフィンをしているサーファーたちがちらほら。気持ち良さそうだけど風は弱いので、今日はサーフィン日和とは言い難いですね。天気はとてもいいのに。

車を止めて少しだけ岸辺へと降りてぼんやりとびわ湖をみてると、心が落ち着きます。

こちらで働いてた頃、帰りによくこうして1人でびわ湖を眺めてました。何をするわけでもなく。

今日は久しぶりに着付けの練習。先生と姉と三人でやったのですが、姉はもうすぐ着付けの先生になるための試験を受けるらしく、その練習。覚えることが多く大変そう。

まだ5月なので、着ようかなーと思っていた唐辛子柄小紋は絽なので盛夏までおあずけ。珍しくあれは縦の絽で、一度羽織ってみましたがとても可愛かった!母が買ったものですが、まだ誰も一度も袖を通していないものなので仕付け糸もそのまま。

母と同じ道をいつの間にか、姉も私も通ってるんですよね。母はもういないけれど、こうして着物に触れていると、すぐそばに母がいるような気がします。

今日のは母が仕立てた単の着物ですが、洗える着物なので練習用にはぴったり。柄は蔓草。帯は正絹なんですが、染みがあちこちに点在しててもったいない!母も捨てようかと思ってたらしいですが、一応練習用で残してたものです。柄はとても素敵なのに。

染め直しをするにも、柄の薄墨の部分が潰れちゃいそうですし、シミ抜きもこれだけ多かったらかなりかかるみたいなので、残念ですがこれでお出かけは無理ですね。

帯揚げと帯締めはブルーにして涼やかな雰囲気にしてみました。

着物は先生にちょこちょこ直してもらいつつなんとか着れるのですが、帯がやっぱりなかなか難しい。でも、大分手が動くようになってきたと褒められました。もう少し、頑張ります

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『初夏のびわ湖と単の着物』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2015/05/03(日) 13:19:58 ID:f47554a4f

    「おかえり~」と迎えてくれるのは家族や友人プラス景色ですね。
    3枚目の琵琶湖写真「あーわかるわかる(^^)」
    豊公園辺りからの夕陽もいいですよね~♡

    帯締めの色がきりっと全体を引き締めて、素敵な着物姿ですこと♪

  2. 名前:そら 投稿日:2015/05/04(月) 18:07:59 ID:58f7fc745

    >こねこさん

    田舎の子なのでこっちに帰ってくると心底ほっとしますね。びわ湖もそうなんですが、ビルに遮られない空とか、虫の声とか、瞬く星とか。住んでる時も好きでしたが、昔よりずっと恋しく思います。

    ありがとうございます!