難波に行ったら絶対食べたいたこ焼き「わなか千日前本店」

スポンサーリンク

P1100129

日本で最もたこ焼き店が多いのは「大阪府」、という調査結果がNTTのタウンページデータベースが出ています。(参照:第30回粉もんNo.1対決!たこ焼きは大阪府!お好み焼きは広島県!)人口10万人当たりの「たこ焼店」の合計件数が5.79件と1位。たこ焼きはやはり大阪府民にとってソウルフードといっても良さそうです。そんなたこ焼き発祥の地・大阪には、いくつもの人気たこ焼き店が存在します。そのうちの一つが「わなか」。今回は千日前本店に行ってみました。

Sponsored

たこ焼き道楽 わなかについて

なんばグランド花月がすぐ横にあるので、観光客も多く常に行列ができている人気店。

戦後に寿司店を開き、昭和36年にご主人が駄菓子屋を始めました。その息子である徹氏がわなかの軒先を借りて、たこ焼きを売り始めたのが今の「わなか」の始まりだそうです。

「駄菓子屋さんで本格的なたこ焼きを提供している 」 と評判が評判を生み店は繁盛していった。さらに運が良かったのは、1987年(昭和62年)に、店の真横に吉本興業の ” なんばグランド花月 ” が開場したことである。吉本新喜劇の本拠地であるため、あまたの芸人とともに多くの観客や観光客が店前を通るようになったのである

地方の飲食企業の現状を知る VOL.2 大阪・千日前に一筋半世紀 地元のお客様に認められるたこ焼きを!~株式会社サムライズフードサービス株式会社|外食ドットビズ

現在はチェーン展開もしている、今や押しも押されもせぬ大阪を代表するたこ焼き店と言えるでしょう。

わなかのたこ焼きの味は?

P1100130

たこ焼きは8個で450円、醤油・ソースなど味がいくつかから選べます。トッピングはマヨネーズ、青のり、かつおをつけるか聞いてもらえます。手際よくくるくるっと千枚通しで回しながら焼いていく職人さんの手元を思わず注視してしまいますね。

P1100132

刻んだ青ネギ、マヨネーズ、かつおぶしをたっぷりと。ここはイートインスペースもあるので、ゆっくり座って食べられるのも嬉しい。

一個が大きめなので、食べる時はご注意を!!めちゃくちゃ熱いので、そのまま口にぽいっと放り込むと痛い目にあいますよ。

外側は油でしっかりと揚げ焼きされてカラリと香ばしいのに、中はとろりと柔らかい、その対比に驚きながら、生地の中から出てきたぶつ切りにされた大きめのタコをむつむつと噛むと、生地にふくまれた出汁と卵の風味が混じってきて味わい深い。

これぞ大阪のたこ焼き。

現在は、大阪以外だと京都、福岡、大分に店舗があります。お近くの方はぜひ。

【店舗情報】
店名/わなか千日前本店
住所/大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
TEL/06-6631-0127
定休日/年中無休
営業時間/
【平日】
10:00~23:30
【土・日・祝】
9:00~23:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする