郵趣&文具雑貨のブログ「青空書簡」をリニューアルしました

スポンサーリンク

Aozora

sorariumの他に、私が現在運営しているブログは4個。「bluescope」「台湾もぐもぐ旅行記」「石垣島もぐもぐ旅行記」、そして「青空書簡」です。sorariumの次に更新してるのが青空書簡なのですが、ずっとWordpress本体の更新をしておらず(更新でデザインが崩れてしまったり、再度ファイルをいじり直す羽目になるのが嫌で)放置したままでした。そのままでもまだ良かったのですが、使用していたテーマに不満があったこともあり、これを機会にガラッとリニューアルしました。

Sponsored

以前のテーマの不満点

まずはモバイル対応じゃなかったことです。2015年4月21日にモバイルフレンドリー・アップデートが行われることは既に告知されています。やらなきゃなーと思いながらも放っておいたら、ウェブマスターツールから

http://www.aozorashokan.com/ でモバイル ユーザビリティ上の問題が検出されました

というメールがやってきました。はいはい。わかってますよ!!

プラグインを使って無理矢理スマホ対応にするやり方もありますが、あれは見栄えもよくないし出来れば避けたいと思いました。

そしてもう一つ。大きな不満点が、コンテンツ部分の幅が狭かったこと。最近のブログはコンテンツ幅が大きく写真も大きめに掲載されていることが多いですよね。sorariumもそうなのですが、これに慣れると幅が狭いブログは写真が小さいし、せっかくいいマステを紹介してもその良さがいまいち伝わらないことにもやもやしていました。

Lightboxで拡大表示はできるようにしていましたが、そうじゃなくてパッと見て、「お!」と惹きつけたいのです。せっかく写真だって、「業者かwww」と笑われるぐらい毎回気合を入れて撮ってるので。

とにかくコンテンツ幅が狭いのは本当にストレスでした。

他にも細かいところで色々あって、テーマを変更することにしました。

採用テーマ

Sparkling

今回、色々探した結果、“Sparkling”を採用してみることに。レスポンシブ・デザイン対応、ウイジェット使用可、シンプルでわかりやすいブログ形式、コンテンツ幅も広く画像もw:600px以上のものが貼れることが決め手でした。

このブログで採用しているpinboardも好きなんですけど、同じデザインじゃ混乱しちゃいそうですもんね。見てる人が。

ちょこちょこいじって、まだもうちょっと修正が必要なところもあるかもしれませんが、以前よりはかなり見やすくなったかと思います。

今後の更新も楽しみにしてくださいね!

青空書簡

Facebookページもよろしくお願いします。

ちなみにロゴは私の手書き文字。万年筆・プラチナの#3776 センチュリーに色彩雫の「月夜」で。下手くそだけど味があると言って!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする