3度目の大阪開催!「2015 mt マルシェ at うめだ阪急」に行ってきました

スポンサーリンク

P1160341

私の趣味の一つがマスキングテープ収集。すでに我が家のマステ収納ボックスは限界を超えているのですが、使うペースより増えるペースの方が早すぎて、とてもとても追いつきません。さすがに今年は本当にこれ以上まずい…厳選せねば、という私の決意をあざ笑うかのように、2015年最初のmtイベントは…なんと地元・大阪開催。やめて…!!うう…と唇を噛みしめながら、もちろん行ってきましたとも。「mt マルシェ at うめだ阪急」へ。!!2015.1.18追記!!

梅田限定のマスキングテープが一部売り切れ、ガチャも欠品中のようです。再入荷等はFBで告知されるので、行かれる前にまずmt facebookページをチェックすることをおすすめします。

Sponsored

過去記事

大阪では、過去に二度開催されています。

2012 mt store in nu 茶屋町 – sorarium
2013 mt store in 阪急梅田スーク – sorarium

mtマルシェについての他の記事

mt マルシェ at うめだ阪急の期間限定 mt カフェ に行ってきました – sorarium
mt マルシェ at うめだ阪急で購入!限定マスキングテープ全5種類 – sorarium
mt マルシェ at うめだ阪急で入手したガチャ当たり& G8×mt マスキングテープ – sorarium
mt マルシェ at うめだ阪急のマステ詰め放題と特別なカラーバリエーションマスキングテープ – sorarium
mt マルシェ at うめだ阪急で再びマステ詰め放題とガチャに挑戦!廃盤マステをゲット – sorarium

会場装飾

P1160379

2013年の限定マスキングテープにも三角フラッグの図案が採用されていました。けれどもその時は会場装飾にはフラッグは使われていませんでした。

今回は祝祭広場全体が、この三色の三角フラッグでカラフルに彩られています。

P1160309

足元を見てみると、フロアにも三角のパターンが。

P1160383

祝祭広場の真ん中にあるシャンデリアからは無数のマスキングテープが吊るされています。mtを販売してい会社・カモ井加工紙は、もともとはハエ取り紙が主流の商品でした。

こうして見てると、どうもハエが寄ってきそうで若干落ち着かないw

P1160342

阪急うめだの祝祭広場ではいろんなイベント(たとえばコンサートだったり、時には文楽だったり)が開催されるのですが、この大階段から眺めることができます。その大階段にもデコレーションが施されていました。

P1160344

こちらがその大階段から眺めたイベント会場です。右側、屋台のようなところで限定mtや現在発売中の商品、イベント限定のカラーバリエーションテープなどが販売されており、左手は置いてあるマスキングテープを使って、コースターなどにぺたぺた自由に貼れるワークスペースです。

P1160338

mt factory tourではおなじみの、小さな木の家も展示されており、こんな風にマステで装飾されたグラスやテーブル、ライト、mtシェードを使った窓などを見ることができました。

P1160336

見どころは、小さな窓だけがある木の家。のぞいてみると、蓄光マステがびっしりと貼ってあります!なんて綺麗!!

これは2014年10月に台湾・台北で開催されたmt博で登場した限定マステ「蓄光テープ」です。蛍光灯などに当ててから、真っ暗な部屋に持っていくと、蛍光色で光る、というもの。

P1160337

mt博では4種類の蓄光テープが発売されました。「夜行動物」「電光掲示板」「星座」「お化け」です。日本では未発売。今後、発売されると嬉しいですね。

私は3日目の金曜日、お昼時に行ったのですが、限定マステはたっぷり用意されていましたし、一部コーナーをのぞいておおむね穏やかに商品を見ることができました。

行列ができていたのは、詰め放題コーナー。ガチャは10人ぐらい。一度に10回までと決められていたので、回ってくるのも速いです。レジも混雑している時もあるのですが、5台ぐらいレジがあって、阪急スタッフさんが素晴らしい手際で会計をしてくださるので、すいすいと進みます。

いやー、さすがデパートの中でのイベントは安心ですね。mtのイベントは、手際や対応が悪くイライラすることもしばしばなのですが(笑)

mtマルシェ大阪限定柄 5種

mt marche 大阪限定5種類

今回、mtマルシェ限定で発売されたのは5種類。上から

・三角 248円
・大阪弁 248円
・トラ 248円
・フェルト玉 248円
・梅 248円

P1160300

DMを見た感じ、幅広のように思えた三角柄。ちょっとうるさいかなぁ、と思っていたのですが、実際見たら蛍光色がすごく可愛い〜!!!

やはり紙だと特色を使ってないので、色が沈んでしまって実際の色とはまるで別物ですね。これは嬉しい誤算。

P1160302

他の地域のイベントでは、必ず方言マステが出ていたのに大阪では今まで無くて残念に思っていました。ようやく登場した大阪弁マステには「おます」「ちゃいます」「あかん」「おおきに」「ほんま」「なんでやねん」とこってこての大阪弁が描かれています。

P1160303

地味ですが、貼ってみると一番使いやすいのがこの梅ではないでしょうか。

P1160304

そして「トラ」。阪神タイガースの地元ということでこのデザインなのでしょうが、ピンクとライム色の組み合わせがすごくいい!!個人的にはこの5種の中で一番好きです。虎がまるで隠れているようなデザインなのもいい。

P1160305

そしてフェルト玉。これだけなんでフェルト玉が採用されたのか、ちょっとわからなかったです。

mt ワークスペース

P1160308

いつも用意されているワークスペース。平日ということもあり、わりとゆったりとみなさんペタペタされている様子。1個300円の缶バッジ作りもここで出来ます。

量り売りマステ

P1160324

工場見学ツアーに参加した人は「あっ!」と思ったことでしょう。mt maki makiのミニ業務用版とでもいえばいいのでしょうか。

1月17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)の各日午前11時~、午後2時~、5時~(各回約30分)には、カモ井の工場スタッフさんが実際にカットまでするデモンストレーションが行われるので、見たことがない方は要チェック!

そして、注文はできませんが、量り売りテープも販売されています。

P1160322

P1160378

P1160376

P1160377

3mm、6mm、10mm、24mm。通常お店などでよく販売されているのは15mmですが、いつもと違う幅だと同じ柄でも全然違う印象になります。特に3mmのスリム幅は手帖に貼る時ちょうどいいんですよ〜。

mt×G8限定マスキングテープ

P1160313

2014年8月〜9月にかけて、クリエイションギャラリーG8で開催されたmtイベント限定のマスキングテープも発売されていてびっくり!まさかここで手に入るとは…。

MT × G8 リクルートの2つのギャラリー

安西水丸、エド・エンバリー、フィリップ・ワイズベッカー、ポール・コックス、ミントデザインズ、横尾忠則といったそうそうたるクリエイターたちのオリジナルマステはどれも一癖も二癖もあるデザイン。

どうしてもどうしても欲しかった安西水丸さんのマステもありました。嬉しすぎます。

mt カラーバリエーション

P1160319

そして、密かに人気なのがイベント限定のカラーバリエーションマスキングテープ。通常販売はされておらず、イベント時だけ販売される特別なカラーマステです。

これで人気が出た色は通常販売されたりもしますが、実はイベント限定のマステと一般販売されたマステは、同じように見えて細部が結構違ったりします。特に色!イベント限定の色は鮮やかではっきりしているのですが、一般発売されると…あれ…?ということが多くがっかりしがち…。

なので、ついイベント限定のを買ってしまうのでした。

P1160317

ボーダー(各230円)

上(左から):みかん、さくら、若緑、翡翠、藤色
下(左から):カフェオレ、シアン、チェリー、金、銀

ドット(各230円)

上(左から):抜きドット・ショッキングオレンジ、抜きドット・ピンク、抜きドット・ラベンダー、ベビーブルー、ミルクモカ
下(左から):メタルグリーン、水×黄、ショッキンググリーン、灰×赤、黒×灰

ストライプ(各230円)

上(左から):ショッキングオレンジ、さくら、シアン、薄藤、翡翠
下(左から):若緑、アーモンド、すな、薄灰、メタルブルー

P1160315

方眼(各230円)

上(左から):メタルピンク、緑on緑、カスタードonこげ茶
下(左から):赤×黒、ピンク×コバルトグリーン、不明

無地(各230円)

上(左から):パステルピンク、パステルパープル、パステルブルー
下(左から):パステルライム、パステルブラウン、パステルグレー

P1160316

方眼(各230円)

上(左から):カフェモカ、ショッキングオレンジ*
下(左から):ショッキングピンク×ショッキングブルー、レモン×草

無地(各230円)

上(左から):パステルオレンジ、パステルレッド
下(左から):パステルパウダーブルー、パステルグリーン

無地はパステルカラーで、あまりに綺麗で思わず全色大人買い。やってもうたー。。

あとメタリックカラーがボーダー、ドット、方眼に一部入っていて、これがなかなかいい感じです。

このコーナーに、おそらく中国?台湾?からやってきた転売ヤーらしき男性三人組が大きな籠をもって、ごっそり入れていきつつ場所を全く動いてくれないので非常に選びにくかった…。スタッフの方が補充をどんどんされていくのですが、補充されるそばから大量に籠に入れられてしまうし…。

なので、全種類が常にある、という状態は無かったです。私は時間をかえて訪れて、なんとか無地全種類をゲットしました。

詰め放題コーナー

P1160373

イベントで最も人気だったのが茶筒詰め放題コーナー。初日はこういうルールも無かったようなのですが、私が行った時は詰め放題コーナーが囲われていて、入場15分入れ替え制になっていました。一回10人ぐらいしか入れないので、結構待つこともあるかもしれません。

P1160320

残り◯分です!とスタッフの方が声をかけてくるのですが、あれはちょっと焦りますね。茶筒は一人最大3個までです。

わりと頻繁に、中のマステは補充・入れ替えがされてました。でもあんまり目ぼしいのは無かったかなぁ。茶筒に詰めたら、横の台で筒に詰め替えてもらって、レジに持っていきます。茶筒セットは一つ540円。

だいたい1,000円〜1,500円ぐらいは入るので、かなりお得。あまり無地やボーダーなどを持っていない人にはおすすめ。

ガチャガチャ

P1160330

おなじみのガチャは一回100円。両替機も用意されています。一人10回まで、と決められているので、誰かがずーっと占領している、ということが無くてこれはいいですね。きちんとルールが決められていると、安心して並べます。

P1160332

当たり柄。文字にマステが貼ってあるのは品切れ。

P1160331

今回登場した新柄は、下の二種類。モノクロ幾何学とポラロイドです。

P1160364

ガチャにはミニマステが入っているのですが、当たりの用紙がついていたら、その用紙と交換で非売品マステが一つもらえます。私は6回やって3回当たり!かなり確率が良かった!!

P1160333

P1160334

久しぶりのmtイベントはやっぱり楽しくて興奮しますね!!

次の記事では、併設されていたmtカフェのレポートをします。お楽しみに。

mt マルシェ at うめだ阪急の期間限定 mt カフェ に行ってきました – sorarium

【イベント情報】
イベント名/mtマルシェ at うめだ阪急
会場/阪急うめだ本店 9F祝祭広場
日時/2015.1.14-1.26
問い合わせ先/06-6361-1381

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする