京都・佛光寺内にオープン!D&DEPARTMENT KYOTO でランチを食べてきました

スポンサーリンク

PC050030

東京からわざわざいらした方と一緒にランチを食べることになった時、頭の中でいろいろな候補が浮かんでは消えていきました。せっかくなら行ったことないお店に連れてってあげたい、だったら出来たばかりの新店に、それにある程度美味しいことがわかってる店じゃないと、さらにロケーションは京都らしいもの、出来れば和食がいいな、と思った時に、ぱっと浮かんだのがD&DEPARTMENT KYOTOでした。11月にオープンしたばかり、それもお寺の境内に、と聞いていたので話題性は十分。もちろん、ここのランチなら美味しいに決まってる!PC050013

D&DEPARTMENTがあるのは、四条烏丸から5分ほど下がったところにある佛光寺です。ちなみにもちろん今回もふらふらと迷いながら到着。

PC050018

大きな銀杏の木の下にあるこちらがカフェ&レストランスペース。葉が散って黄色い絨毯になっているのが美しい。

PC050026

D&Dのロゴの入ったのれんをくぐり、カラカラとガラスの引き戸をあけて中へ。もともとはコミュニティスペースとして使われていた場所です。

PC050003

広い畳敷きのスペースに、深緑のファブリックが映える天童木工の低座イスとサイドテーブルがずらり。

PC050004

頼んだのは、京都定食(1,100円)です。

地元の旬の野菜を使った季節の和定食。五目炊き込みご飯、ふろふき大根、御御御付け、厚揚げと小松菜の炊いたん、野菜ごろごろのお味噌汁。どれも出汁がよくきいた滋養あふれる優しい味。すこし薄味ですが、おかげで噛みしめるほど素材の味がじっくりと味わえます。すごく美味しかった!

ランチのメニューは三種類、他に焼きおむすびのだし茶漬けや今月のうどん(12月はしっぽくうどん)がありました。

カフェメニューには、中村製あん所のあんこを使ったぜんざいやUnirのコーヒー、千鳥酢のサングリア、柳桜園のお茶をもちいたほうじ茶ムースなど京都ならではのメニューばかり。

PC050022

境内には雑貨を扱うショップも併設されています。

PC050021

ずっと使い続けてもらえそうな京都土産ならここで。

まだオープンして間もないせいかお客さんも少ないですし、きらきらと冬の太陽に照らされる銀杏の木が窓から見えて、すごく贅沢な時間を過ごしている気持ちになれました。

また今度はお茶しに行きたいな。

K氏にも喜んでもらえたみたいでほっとしました。

【店舗情報】
店名/ディアンドデパートメント 京都店 (D&DEPARTMENT)
住所/京都府京都市下京区新開町397
TEL/075-343-3217
定休日/水曜日
営業時間/
[月・火・木・日] 11:00~18:00
[金・土] 11:00~20:00

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする