こんなに柔らかい柿があったんだ…富有柿が好きになりました

スポンサーリンク

PB170127

昔、我が家の実家の庭には大きな柿の木が2、3本植えられていて、秋になると高切狭でとってよく食べていたのですが、その柿はとっても歯ごたえがあってシャクシャクとした食感でした。種も大きいから、私はあんまり柿が好きじゃなかったんですけど、いつの間にかこんな美味しい柿が出来ていたんですね。最近の甘柿ではこれがスタンダードな品種のようです。富有柿、ふゆうがき。甘くて柔らかくて種が少ない柿。PB170129

義実家から大量に送られてきました。ピオーネも一緒に。一回、ニューピオーネが美味しいです!大好き!と言ったら、何か送られてくるときに必ずニューピオーネを入れてくださるようになって、嬉しいやら笑えるやら。

PB190182

柿の皮をむくのは面倒くさいので、いくつかまとめてカットして、野田琺瑯に入れておくと、いつの間にか無くなってるのでした。我が家には小人さんがいるようです。

それにしても、岡山は本当に果物王国!!

春は食べきれないほどの苺が、夏は白桃、ピオーネ、マスカットが続々と、秋は柿が送られてきて、なるほど、相方がやたら果物好きなのも頷ける話。すぐにお礼状をしたためました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする