もっちり豆乳パンケーキ!水族館帰りには京都・梅小路カフェBOSSCHEへ

スポンサーリンク

PA260179

JR京都駅から徒歩で10〜15分ぐらいのところに、京都水族館なる梅小路公園があります。その公園と道路を挟んで向かいにあるのが「梅小路カフェBOSSCHE(ボッシェ)」。館内を歩きまわって少し疲れたから休みたいな、できれば甘くて美味しいものでも食べて…というニーズにばっちり応えたカフェです。名物は豆乳を使ったパンケーキ!どんな味かしら、あっさりしてるのかな、とワクワクしながら入ってみました。

PA260194

白いタイルを貼ったカウンターが素敵!

PA260184

私は一番シンプルなクラシックパンケーキセット(830円)をオーダー。

豆乳を使っていると書いてあったので、どんなものか非常に興味津々だったのですが、生地がふんわりしつつもっちもち!あ、これ大好きな食感だわー!!

シンプルにバターとメープルシロップ(最初からかかってないのもポイント高い!自分で少しずつかけたい方です)をかけて食べるのですが、生地自体が甘すぎないので、いくらでも食べられそう。美味しい〜!!

PA260188

こちらは、ふわもちリコッタパンケーキセット(1150円)。

リコッタチーズは南イタリア産のチーズ。リコッタはリ・コッタ(再度煮る)という意味の通り、ミルクを過熱して凝固した塊から出た水分=ホエーを再び過熱して作っています。ホエーから作られているので低脂肪、ゆえにさっぱりした風味で柔らかいのが特徴。

これはそのリコッタチーズをねりこんで作られています。チーズの風味がかなりするので、おやつというよりお食事パンケーキに近いかも?でもこれもまた美味しい!

近くにあったら何度でも行きたいお店。

PA260181

美味しかった。ごちそうさまでした。

【店舗情報】
店名/梅小路カフェ BOSSCHE (ボッシェ)
住所/京都府京都市下京区大宮通木津屋橋下る上中之町10 ドーリア七条大宮 1F
TEL/075-371-2929
定休日/無休
営業時間/11:00~18:00(L.O17:45)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする