[レシピ] 海街ダイアリーのしらすトーストが意外にもすごく美味しい

スポンサーリンク

PB220047

吉田秋生氏がflowersで連載中の「海街diary」。海沿いの街で暮らす4姉妹のそれぞれの日常を描いた漫画です。是枝監督による映画化も先日決まったところですが、この漫画に出てくる「しらすトースト」を再現してみたらめっちゃ美味しくてびっくりしました。

出てくるのは4巻です。

Umimachi

(引用:海街diary 4「おいしいごはん」の章より)

喫茶「山猫亭」の福田さんがすずたちに出してくれた「しらすトースト」。漫画ではジンジャーミルクティーとセットで食べてるシーンもあります。

といってもレシピというほどのことでもないんですが。漫画に書いてある通り、バターとしらすと海苔があれば完成(笑)

トーストにバターを塗り、上にしらすをたっぷりのせてからトースターに入れて焼きます。その後に焼き海苔をちぎってのせるだけ。刻み海苔があればベストでしょうが、同じ海苔なんだからいいだろう、ということで我が家では焼き海苔。

アレンジとして、目玉焼きをのっけたり、バターと明太子を混ぜた明太バターや、明太マヨネーズを塗ってしらすをのっけても美味しいです!バターがなければスライスチーズでも。でもバターの塩気がちょうどいい気がする。

バターとしらすがこんなに合うとは意外〜。和と洋の見事なマッチングでした。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする