イッタラのティーマ(iittala Teema)復刻イエロー23cmプレートがようやく我が家に!

スポンサーリンク

イッタラのティーマ。

フィンランドのデザイナー、カイ・フランクが手がけたこのシリーズは、暮らしの中にすっととけこむベーシックなデザインで、かつ電子レンジや食洗機にも使える使い勝手の良さがうけ、半世紀以上も作られ続けているロングセラー商品です。

カラーも、基本のホワイトをはじめセラドングリーン、ブルー、ブラウン、ブラック、また限定カラーなど何色もあって料理に合わせて揃えたくなります。サイズはデザート皿にぴったりの17cm、トーストなどにあう小ぶりな21cm、ワンプレートで色々のせるのにちょうどいい23cm、大人数でのとりわけには26cmの4種類。

PB080133

ずっと欲しかったシリーズではありますが、今まで手に入れなかったのはひとえにイエローが欲しかったから。最初のティーマは絶対にイエローのプレートにしようと決めていました。2005年に復刻し即完売。いつか手に入れられたら…と思っていたら今年の夏、ようやく再復刻。最初の販売時には購入できず、公式ショップで予約をしてやっと我が家にやってきてくれました。ティーマ・イエロー・プレート、迷った末に23cmにしました。既にイッタラのTUOKIO 20cmプレートを持っていること。

神戸三田の「イッタラ・アウトレット」ではほぼ20%オフで食器を購入できました – sorarium
24h TUOKIO(トゥオキオ)の20cmプレート。前々から欲しかったサイズ。ケーキとかを置きたいなと二枚購入。24hシリーズの一つ「avec」は映画「かもめ食堂」でおにぎりを置くのに使われていた器ですが、同じ24hでもこちらは鮮やかなブルーの粒が大胆でとても美しいです。 …

ARAVIAの24h avecも20cmプレート。

[増税前に買ったもの] かもめ食堂の「ARABIA 24h avec」がとうとう我が家に…! – sorarium
アラビア社の24時間をモチーフに、Kokoのデザイナー“カティ・トゥオミネン=ニーットゥラ”氏が手がけたデザイン。まるで畳の目のようなデザインなので、洋食器なのに和食器にもあう不思議な器。 …

サイズの近い小ぶりな21cmは使い勝手がよく一番人気のサイズですが、同じようなサイズよりも違うサイズが欲しいな、と思って23cmにしました。

IMAGE 1292

スコーンと一緒に。

IMG 0483

カレー皿としてもぴったりです。マグはアラビアのムーミンマグ。

やはりイエローを買って良かった。毎日の食卓が華やかになり、どんな料理にも合わせられるイエロー。これからがしがし使っていこうと思います。

ちなみに今回のイエローも数量限定なので、またいつ販売終了になるかわかりません。イエローを検討している方はお早めに!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする