明日まで!750本が試飲し放題「阪神大ワイン祭り」に行ってきました

スポンサーリンク

IMAGE 1559

毎年この時期、阪神百貨店ではワイン祭りが開催されます。このワイン祭りのいいところは、何百本ものワインが試飲できることに尽きるでしょう。今年は過去最大750銘柄が試飲販売されると聞いて、とっても楽しみにしていました。本当は初日に行きたかったのですがちょっと体調を崩してしまって断念。この週末にようやく行ってきたので早速レポートです。

Sponsored

まずは会場案内図とワインリストをゲット!

会場は8F催場。中央エスカレーターを登り切ったところに会場案内図と試飲販売ワインリスト、鉛筆が置いてあるのでまずはこれをゲット。試飲しながら気に入ったワインにはチェックを入れておかないと、最後らへんになるともう何が良かったのか忘れちゃいますからね(笑)

IMAGE 1561

人気の試飲コーナー、例えば「ロバート・パーカー高評価ワインコーナー」や「金賞受賞ワインとおすすめデイリーワインコーナー」「フランス周遊ワイン飲み比べコーナー」などにはたくさんの人が詰めかけていてなかなかボトルを見るのも一苦労。すいているところからまわるのが最初はいいかもしれません。

IMAGE 1563

慣れてきたら、こんな人気コーナーにも臆せずすいっと入りこめるようになります(笑)

IMAGE 1562

私は甘めのワインが好きなのですが、「世界の名門ワイナリーが手がけるハイコストパフォーマンスワインコーナー」で見たピエモンテ州アルバでワイン造りを手がける家族経営のワイナリー「CERETTO(チェレット)」が手がけた、「モスカート・ダスティ 2013」がマスカットから作られた白ワインで、とても爽やかでやや甘口で微炭酸。すっごく美味しかった!

375mlの細いボトルなので、一日で飲みきれる量なのもいいかもしれない。

IMAGE 1564

こちらは「フルーツワインとニュージーランドワインコーナー」。ワインというよりはカクテルのような味ですね。果実のうまみが前面に出ています。女性に人気で手にとって買っておられる方が結構いました。私はちょっと苦手かなぁ。

IMAGE 1565

そしてデパ地下にも入っている神戸のおつまみ専門店「伍魚福」。

PB080031

昨日も完売したという「人気おつまみセット」は、カマンベールチーズ生包み、生ハムペッパー、北海道サーモンチーズ、クリームチーズ生ハム包みの4種類が入って1,890円。販売員のお姉さんの勢いと面白さで、思わず買ってしまった。こういうところが阪神の活気がある理由なんだよねー。販売員スタッフがとっても気さくで関西らしい。

ちなみに食べ物ですが、バルがいくつか出店しているので会場で食事とワインを楽しむことができます。「島之内フジマル醸造所」や「バルキンタ」が出している有料ワインのテイスティングカウンターもあり。珍しいグルジア(ジョージア)ワインがあります。

さらに、プレミアムワインバーではアンリ・ジャイエの「クロ・パラントゥ1998」が一杯20ml…なんと19,980円!誰が飲むんだろうw

あと、「お買い得ワイン&理由ありワイン」コーナーでは、ラベル汚れなどでかーなり安く売られてるワインもあるので最後に要チェック!(ここは試飲なしです)

事前に阪神百貨店ワインラバーズFacebookページを見ておくといい情報があったりしますよ〜。

戦利品

PB090085

購入したのは「シャンパーニュを含むスパークリングワインとおすすめ新興国ワイン」コーナーで「ヴァルフォルモッサ カヴァ・ムッサ ブリュット」(1,447円)を、「理由ありワイン」コーナーで「ホームクリーク ワイパラ リースリング(白)」(1,144円)を。

PB090089

「ヴァルフォルモッサ カヴァ・ムッサ ブリュット」は神の雫34巻に出てきた一本。

太陽ビール・ワイン事業部新企画「スペイン家飲みワイン3本セット」のスパークリングの一本として登場。ジャパンインターナショナル・ワイン・チャレンジ’07で銅賞受賞、ブリュッセル国際コンクール’11年で金賞を獲っています。

神咲豊の表現がこんな感じ。

初夏の雨上がりの朝に、自転車で頬に風を受けながら走っているような…そんな心地よくて爽快なワイン

ラベルが素敵だなーと思って試飲してみて、いろいろブースをまわって、最後にもう一度戻ったら「お帰りなさい」とスタッフさんに笑って声をかけられて、再度試飲をさせてもらいました。飲んでみたらやっぱりすごく美味しかったので決定。辛口なので料理にあわせたい。

PB090091

もう一本は「ホームクリーク ワイパラ・リースリング」。ドイツの白ワイン用ブドウ品種として知られるリースリングですが、何度か飲んでみて結構好みなのがわかっていたので、試飲なしで選んでみました。これはニュージーランド産リースリングでやや甘口。冷蔵庫でかなりキリッと冷やして飲むのが美味しいらしいです。

それにしても、さすがに2本持って帰るのはなかなか重かった!!(私が持ったわけじゃないけどw)しかし、7本持ち帰ってる強者もいたので、まだまだなのかも。もちろん発送も受け付けています。お会計は終了間際、蛍の光が流れ始めると人が殺到するので早めに並ぶのが吉。

PB080039

帰った当日は冷えてないのでそのワインは飲めず〜。でも冷蔵庫の中にはこの間作ったラ・フランスのサングリアがあったので、それとあわせておつまみセットで。かなり塩気がきつかったので、甘いサングリアにはあんまり合わないなw でもこのカマンベール生包みはすごく美味しかったです。

ワイン祭りは11/11(火)までです。ぜひぜひ行ってみてくださいね。最終日は午後5時までなので要注意!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする