「居酒屋かわさき」の名物ローストビーフは絶対食べるべき!(梅田/大阪駅前第2ビル)

スポンサーリンク

かわさき

駅からあまり離れたくないけれど、混んでる店で待つのは嫌だな、という時に頼りになるのはやはり駅前ビルですね。この日は友達のA氏と飲むために、第2ビルへ。前回は沖縄料理でしたが、今回は色々食べられるという居酒屋へ。佐賀出身のご夫婦がされているカウンターメインの小さなお店です。


カウンター

まずはカウンターに座り、お酒を注文。最初は梅酒。地酒が5種類ぐらいあって、お隣の人が飲んでるのを見るとやたらたっぷりで美味しそう!

呉春

飲みやすいのは?と聞いたら呉春というお酒(600円)を進めてくださったので、それにしました。切子のはグラスに溢れるぐらいなみなみと注がれるので、おっとととと、と言いながらそっと口をつけると、少し甘くて優しい味。うん、確かに飲みやすい!

飲みやすいけれど、日本酒は後からくるから怖いので、チビチビといただきます。

お造り

しまあじのお造り(650円)

ぷりっと弾力がある新鮮なお刺身を、わさびではなく柚子胡椒で。え?柚子胡椒?と怪訝に思ったのですが、これがめちゃくちゃ合う!今度家で白身のお刺身食べる時やってみよう!

だし巻き卵

だし巻き卵(750円)

中からじゅわっと出汁がしみて、大根おろしにちょっとだけお醤油をたらして。居酒屋メニューの定番ですが、これと日本酒をあわせるとじわじわと幸福感がわいてきますね。

ローストビーフ

さて、ここの名物がローストビーフ(1700円)

居酒屋だけどローストビーフ。1日寝かせたローストビーフは、すごく柔らかい!ホースラディッシュまたはハーブ塩をつけていただきますが、個人的には少し辛いホースラディッシュをつけた方がさっぱりして合うと思う。

ここのローストビーフ、かなり分厚い上にどーんと二枚なので、二人でシェアしてちょうどいいボリュームです。

無くなり次第終了ですが、どのお客さんもほぼ全員ローストビーフ注文していました。いや、これは本当に食べないともったいないぐらい本当に美味しい!!かわさきに来たならぜひオーダーしてほしい一品。

たことエリンギ

たことエリンギのオリーブオイル炒め(900円)

さらにスペイン料理まであるという居酒屋なんだかバルなんだか(笑)これがまたガーリックがきいて、とろり半熟卵を混ぜて食べると美味しすぎて!なんならバゲットつけて最後までオイルをすくって食べたいぐらい。

ぱっと見、普通の居酒屋のように見えるのに中に入って食べてみると、あらっ?!とギャップに驚くそんなお店でした。一人3000円ちょっとで結構お腹も膨れて満足!もう一つの名物スペイン風ニンニクスープ鍋もまた食べに行かなくては!

かわさき – 北新地/居酒屋 [食べログ]

さて、A氏からは貸してた沖縄本を返してもらうと同時に、沖縄土産(紅芋ポテトとコーレーグース)までいただいてしまいました。わーい!

お礼に先日作ったスコーンを渡しました。次の日食べてくれたらしく、すごく美味しかったと喜んでもらえて一安心でした。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする