関西で一番有名な台湾まぜそば「麺やマルショウ」(吹田・江坂)

スポンサーリンク

麺やマルショウ

最近は女性が入りやすいオシャレな雰囲気のラーメン店も増えてますね。「麺やマルショウ」は江坂駅から少し離れたところに今年オープンしたばかりのお店。台湾まぜそばが有名ときいて行ってみました。ダウンライトにあったかみのある木のカウンター、ぱっと見バーみたいです。道路向かいの駐車場にとめて店の前に行くと土曜の19時ごろだだったので軽く行列が出来てましたが、さきに食券を買って待ってると10分ぐらいで入れました。


入ると三人の女性スタッフがてきぱきと厨房内で動いています。女性だけって珍しいなぁ、と思いつつカウンターに着席。後で調べてみると、ここは豊中にある麺やマルショウの三号店だそうで、店主がいつもいるとは限らないみたいです。

カウンターの高い椅子の後ろには、荷物がひっかけられるようになっててこれは便利。昔からのラーメン店に行くと荷物の置き場所に女性は困ることが多いんですよね。

水餃子

最初にいただいたのは水餃子。皮は厚みがあってもっちもち、スープはあっさり目ですが胡椒がよくきいてます!んまい!

台湾ラーメン

私は台湾ラーメン(730円)をオーダー。ミンチ、ニラ、ニンニク、そしてシナチクたっぷりのスタミナラーメン。見た目はすごく辛そうですが、意外とそんなに辛くなくて細麺によーくミンチが絡みます。

台湾まぜそば

こちらは台湾まぜそば(780円)。いわゆる汁なし混ぜそばですね。もともとは愛知県名古屋市が発祥で、赤唐辛子や醤油、ニンニクで味付けしたピリ辛のミンチと極太の麺、生卵を混ぜて食す名古屋めしの一つです。

こちらの麺ももちろん極太平麺。これに生卵、ニラ、メンマ、海苔、ネギ、ミンチを一緒にかき混ぜて食べるのですが、かなり辛め!!舌にビリビリきます。辛さは調節してくれるので、辛いのが苦手な方は控えめでお願いしたほうが良さそう。残った具材には、最後についてきたミニ白ご飯を投入して最後まで食べ切っちゃうのがここのスタイル。

台湾ラーメンというので、どんなんだろう?と不思議だったのですが担々麺に味は近いですね。

それにしてもラーメンなんて半年ぶり?最近は最後まで食べきるのがキツくなってきました。歳なのかなぁ。

ここはもう少し一つ、醤油中華そばがあってかなり酸味のきいた独特の味らしいので、また試してみたいかも。

同じビルに人気店らしい中華料理店とうどん屋さんも入っていたのも気になりました。

このへん、色々行ってみたいお店がちらほらあるので、今度散策してみようと思います。

ご馳走さま。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする