iPhone 6 64GB GOLD 買いました

スポンサーリンク

発売日から数日が経ってもなかなか入荷メールが来なくてやきもきさせられましたが、昨日やっと手に入れることが出来ました。iPhone 6の64GB、色はGOLD。前面の白と背面の金色の組み合わせはとても綺麗で、薄型だからか余計に洗練されて見えます。


店頭でiPhone4sとiPhone6の大きさを比較してみましたが、歴然とした差があります。こうしてみると、iPhone4sはまるでオモチャのよう。

ずっと使っていて何が不満だったかというと、バッテリーが半日持たなくなっていたこともそうだし、アプリがすぐ固まったりすることもストレスでした。

何より、最近のアプリやウェブサイトを閲覧すると、常に上下どちらかに広告があるので、コンテンツ自体が非常に狭くてすごく見づらかったのが嫌で嫌で仕方なかったです。

iPhone6は、その点が大幅に改善されてとても見やすくなったので、それが何より嬉しい。

今回、auにMNPしたわけですが、その際4sを下取りしてもらうことにしたので、バックアップは必須項目でした。復元してもIDやパスワードを再度入れなくてもすむように、暗号化してバックアップをとったものの、その際のパスワードを完全に忘れてしまい、大慌て。

iCloudのバックアップもなぜかiTunes上や、ウェブからも見当たらず、すわ、完全にデータ消えたかと真っ青になったものの、Wi-Fiを切ってiPhoneからiCloudのバックアップを探してみると、前日のバックアップを発見。

事無きを得ました。

数ヶ月前にiPhoneが死にかけた時もiCloudからのバックアップで助かったので、これで二回目。バックアップはiCloudとPC上と、念には念を入れて両方とっておくのをお勧めします。そしてもちろん、暗号化バックアップの際はパスワードを忘れないように…。

今回は、ヨドバシカメラ梅田店で受け取りました。auのサイトから予約をしておいて、入荷メールが来た後にウェブ上で希望の料金プランなどを設定しておいたので、オプションを勧められることもなく本当にスムーズに契約できました。良かった。

念のため、事前にauに問い合わせメールを送って、オプション加入しないと駄目だと言われたら「加入は強制ではない」というメールを見せようと思ってたんですが、杞憂ですんでホッとしました。

iPhone4sの下取りがあったのですが、ギリギリまでデータは消さず、最終的に動作確認された後に全てのデータを削除しました。(言わないと消さずにそのままになりそうだったので)SIMカードを先に抜いてしまうと(返却される)データ削除できないので、抜く前にした方がいいです。

手続きを終えたら、実際の受け取りは一時間半後。その間、携帯はどちらも手元にないので時間がわからないし、困りました。腕時計は持っていっとくべきだったかも。

受け取りに行くと、さらに15分。その後、まだ5分かかると言われ、カウンターでさらに10分待つ羽目に。どうやらセンターが混み合っている様子。平日でしたがやはりiPhone人気衰えず、といったところなのかも。

実際の受け取りはすぐ終わりました。

カード払いだったので、ヨドバシカメラは3%のポイントがつきます。後で気付いたのですが、現金もしくはデビッドカードなら確か5%だったはず。ちょっと勿体無いことしたかも?まぁ、カードのポイントがつくからそれはそれでいいかな。

すぐそばのアクセサリー売り場で、iPhoneケース購入。ゴールドの色が綺麗なので、シンプルなクリアケースにしました。ケースに入れると、出っ張ってるカメラのレンズ部分も気になりません。

エレコムのハードケースには、画面保護フィルムも同梱されているのでありがたいですね。洗ったばかりのお風呂場でフィルムを貼るとホコリが飛んでないので、気泡もゴミも入らず綺麗に貼れます。

さて使ってみて、やはり片手では打ちにくいです。薄くて丸みがあるので、片手だと滑って落っことしてしまいそうなのが怖い。

ただ、ホームボタンをダブルタップでこんな風に↑、画面が降りてくるのはなかなか便利です。あと、Touch ID最高ってとこでしょうか。指紋認証楽すぎます。

それにやたらカメラの性能が上がってて、見せたくないとこまでしっかり見えちゃうのである意味困りもの(笑) でもこれだけ良かったら、多少のことならiPhoneだけでお出かけしても問題なさそう。

ま、何より画面が大きいって素晴らしい!本当に何をするにしても見やすいって思ったよりストレスがたまらないのです。動作もキビキビしてるし、買い替えて良かった。

完全に慣れるまでもう少し時間がかかりそうですが、概ね満足です。

既にこの少し大きな携帯に愛着が湧きつつあるのでした。

あとは、予備のライトニングケーブルを買わないと。

大容量バッテリーも。さすがにeneloopじゃきつい。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする