fog linen work(フォグリネンワーク)のキッチンクロスと枝豆箸置き

スポンサーリンク

P7280152

京都の雑貨店「イノブン」に先日立ち寄った時に、ふと見つけて衝動買いしたfog linen work(フォグリネンワーク) リネンキッチンクロスのブルーシャンブレーとイエローホワイトチェック。そして夏らしい枝豆の箸置き。

Sponsored

枝豆の箸置き

P7280162

我が家に箸置きはいくつもあるのですが、季節にあわせた箸置きはいくつあっても嬉しいもの。枝豆の箸置きは前に別のお店でみつけた時に欲しいな、と思ったのですがちょっと厚みがあってリアルすぎたため却下。

イノブンで見つけた箸置きはかなり薄く、お箸をおいても安定しています。色も落ち着いたグリーンで気に入りました。

フォグリネンワークのキッチンクロス

IMG 0082

フォグリネンワークのキッチンクロスは良質なリネンの原産国でもあるリトアニア製。リネンは洗濯しても雑菌が残らない衛生的で、使えば使うほど生地がこなれて触り心地もよくなります。

キッチンクロスなのでふきんなどとして使うのにちょうどいいのですが、こうしてランチョンマットとして私は使っています。汚れてもすぐ洗えてぱりっと乾くので使いやすいです。

使用例

P7280035

みょうがときゅうりと山芋の梅和え。これすごく美味しくてさっぱりしてやみつき。器は信楽の作家、八木橋昇さん。

P7290048

アスパラのからしマヨあえ。これは漫画きのう何食べた?にのっていたもの。この器も信楽焼。

P7280017

みたらし団子。これも信楽焼の器。

IMG 0250

ゴーヤとハムのピリ辛中華サラダ。これは先日行った五条陶器まつりで買った東京の作家さんの器。

P7280039

ピーマンと油揚げの焼きびたし。器は信楽の文五郎窯さんです。

こうしてみるとやはりこのブルーシャンブレーは、夏野菜とぴったりの色ですね。涼しげで洗いざらしのような質感がちょうどいい。買ってよかった。

IMG 0087

もう一枚はイエローホワイトチェック。かぼちゃとハムときゅうりのサラダ。

P7286473 2

やはり明るい色には洋食器が似合います。

フォグリネンワークのキッチンクロスはすでに持っていたのですが、買い足してよかったです。他の色もまたぼちぼちと。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする