阪神百貨店の夏セール「ギフト解体市」で買ってきたものいろいろ

スポンサーリンク

世間では本日からお盆休みですね。我が家は明日からなので今日はいつも通りの一日なのですが、お盆休みといえば、毎年開催されてニュースにもなっているお中元のギフト解体セールが始まります。

阪神百貨店ギフト解体市

多くの百貨店では今日からスタートで、大阪でも阪神、阪急は本日から、あべのハルカスは明日から、高島屋ではずらして8/20〜スタートです。売れ残ったお中元をバラバラにしてお安く(3割〜5割)、でも進物用だからクオリティはいいものなので、これは嬉しいセール。私は今回が初めての参戦でしたが、混雑に負けずいろいろ買ってきたのでご紹介。

食の阪神ギフト解体市

今回行くことにしたのは阪神百貨店のギフト解体セール。やはり大阪では食といえば阪神かなぁと。個人的に阪神のあの百貨店らしくない気さくな感じが好きなんですよね。

10時オープンですが、12時ぐらいに到着。初日ということもあり、かなりたくさんの人でいっぱいでした。8Fの催事会場だったのですが、同じフロアで中古&廃盤レコード・CDセールと古書の市も開催されています。

女性はギフト解体市、男性はCD&古書の方にと別れてお買い物にそれぞれ夢中に。

Sponsored

一番人気は伊藤ハムのよりどり3種セット

ハム3種

会場はそれほど大きくないのですが、その中で一番人気だったのが伊藤ハムの3種よりどり1,080円のセット。

小さなコーナーに押し合いへし合いでおばさま方が殺到しており、なかなか近づけませんでしたが、するりと入り込んでなんとかゲット。焼き豚とウインナーとソーセージ。通常買うと1個1,000円以上する代物なので、かなりお得です。

これは、過去のギフト解体市に行った人のブログとかを見ても、必ず購入されていたので、私も絶対買おうと思っていたのでした。

大阪の老舗カステラ店「銀装」のカステラセット

銀装カステラセット

そしてこちらも人気のセットです。大阪ならでは、の商品。心斎橋に本店があり創業60年になるカステラの名店「銀装」のセットです。

432円のカステラが3個、ゼリー3個(380円)がついて、1,080円のお得セット。これも飛ぶように売れていました。

飲兵衛に嬉しいチーズ3種セット

チーズ3種

最近、ワインをよく飲むのでおつまみにチーズが欲しいなーと思っていたところ、よりどり3種のチーズセット(1,404円)を発見。食べやすいマリボー、スモーク、ペッパージャックを選びました。こちらも通常1個1,000円。他にもゴーダや青カビ、白カビチーズなども用意されています。

世界のワインから

ワイン

阪神といえば地下一階のワイン売り場が充実していることで知られていますが、ギフト解体市でもワインが販売されていました。選んだのはピーチの風味のするスパークリングワイン。これは実家に持って帰って飲む用に。

乾物も

それから、大分産のどんこ(1080円)も。

ギフト解体市ではクレジットカードを使うと割引にならないので、現金かギフトカードで支払いがベター。以前義両親からいただいたJCBのギフトカードをようやく使うことができました。あと、開催期間中は阪神のポイントカードならポイント二倍になります。

その後、ちらりと古書の市ものぞきましたが、なかなかいい!京都では糺の森で夏の古本市が開催中ですが、阪神の夏の古書ノ市も規模は小さいけれどなかなかおもしろいラインナップでちょっと興奮しました。

ただ、ワインやチーズやハムでものすごく重くて、さすがに本を持って帰る気力がなかったので何も買わず。。

この単行本をちょっと立ち読みしたら面白かった!米原さんのユーモアあふれる文章とちょっとブラックなイラストがすごく合ってました。

おまけ:小倉山荘無撰別せんべい

小倉山荘

ちょうど阪神建て替えのための夏の売り尽くしセールが本日からスタート。半期に一度の京都せんべいおかき専門店小倉山荘の無撰別せんべい特別販売もありました。かなり行列ができていましたが、せっかくのでこちらも購入。美味しいのよね。

以前買ったときのレビューはこちら。

半期に一度。阪神百貨店梅田本店の小倉山荘祭りで無選別お煎餅をゲット! – sorarium

お正月には、お歳暮の解体市がありますが、これは人気なのもうなずけますね。いいお買い物できました。

さて、我が家は明日からお盆休みに入ります。みなさまよい夏休みを!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『阪神百貨店の夏セール「ギフト解体市」で買ってきたものいろいろ』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2014/08/17(日) 16:51:06 ID:21a8b0810

    TVのニュースでやってました。近くだといいなぁ~。

  2. 名前:そら 投稿日:2014/08/19(火) 15:00:52 ID:c3623e1a9

    >こねこさん

    大阪にいるとこういうイベントごとに関しては利便性がよくて嬉しいです。
    ハム類、めっちゃ美味しくて、
    次はお歳暮狙わなくては、と思ってます(笑)