視界がクリアになれば水泳が捗る!度付きゴーグルの選び方

スポンサーリンク

P6290100

一ヶ月ほど前から一週間に一、二回水泳に行っています。→体力アップとダイエットを兼ねてプールに水泳に行く時の持ち物リスト – sorarium そこで欲しくなったのが、度付きのゴーグル。母が使っていたのがあったのですが、ちょっと度数が弱くて私にはあわなかったので、それは人にあげて、私は自分の目にあったゴーグルを購入。これを使って泳ぐと本当に視界がクリアで泳ぎやすくて、目が悪い人は絶対買うべき!

Sponsored

度付きゴーグルの選び方

まず、度付きゴーグルが欲しい、という人はもともとメガネやコンタクトレンズをかけている人が多いと思います。

そうしたら、購入する前にメガネ屋さんに行って今のメガネの度数を調べてもらいます。左が-4で右が-3とか教えてもらえます。

ゴーグルの場合、水の屈折があってメガネと同様の度数にしてしまうと目が疲れてしまうので、そこから一段階弱い度数にするのが一般的。

それから、左右の度数の差が大きい人は、左右で違う度数が選べるセパレートタイプを選ぶ方をおすすめします。左右で視力が大きく違うのに、同じ度数のものを使っていると、目に悪いのであまりおすすめできません。

私は後で知ったので、ちょっと強めになっていますが、もともと今の眼鏡の度数も弱めなのでまぁいいかな、と。すごくよく見えて疲れることもありません。

SWANSの度付きレンズは片方ずつ選べる

P6290103

今回私が購入したのは、SWANS(スワンズ) パーツ BK・ブラック PSX1。左右の視力が二段階ぐらい違うので、セパレートタイプを選びました。ひもの部分、カラーはAmazonにはブラックしかありませんでしたが、店頭ではチェックがあったのでそちらに。

別売りのレンズとはカチリとはめるタイプです。

P6290102

そして、普通のゴーグルとは違って伸び縮みする生地でゴムじゃないこと(痛くない)、後ろでとめるタイプなのでつけやすいのも大きなポイント。

P6290104

鼻ベルトはS,M,Lの3サイズが入っています。

P6290105

二つの度付きレンズに鼻ベルトをしっかりと差し込んだらそのまま使えます。

度付きゴーグルはスモーク、ブルー、スパークルピンクがありますが、無難なスモークにしておきました。

プールで水泳をしている時、プールの壁にかけてある時計で時間を確認することが多いので、それだけでも充分役立っています。(だいたい利用料金は一時間単位だし)あと、人の顔が認識できる、細かいものが落ちていても気づける、とか当たり前のことが当たり前に泳ぐ時にもできると安心感が違いますね。

もちろんプールだけじゃなく、海で泳ぐときにも役立ちます。いつもメガネをかけている人は、メガネがない時の不安感はよくわかるかと思いますが、これは本当にいいですよ!おすすめ。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする