[レシピ] 一ヶ月保存可能!麺つゆ代わりに使える「八方だし」の作り方

スポンサーリンク

P6260072

我が家でずっと重宝している万能調味料、「八方だし」。どんなものにでも(四方八方に)使えるから八方だし。いわゆる濃縮麺つゆみたいな感じですね。このレシピだと、水が入っていないから、冷蔵庫で一ヶ月以上保存が可能です。

Sponsored

材料

  • 醤油…300cc
  • みりん…50ml
  • 酒…100ml
  • 昆布…5×20cm 2枚
  • かつお節…50g
  • 干ししいたけ…3〜4枚
  • 干しエビ…4〜5尾
  • 作り方
    1. 材料をすべて鍋に入れ、1時間以上置く。
    2. 火にかけ沸騰したら弱火で20分ほど煮つめる。
    3. ボウルの上にキッチンペーパーをひいたざるで漉して、だしは保存瓶へ。

    水が入っていないので、冷蔵庫で1ヶ月以上は持ちます。
    何に使うかというと、濃縮麺つゆと同じように使えます。
    おひたしやごまあえの下味に使ったり、
    だし汁と醤油、と書いてあるレシピに使ったり。

    我が家はだしのもととかないので、これがあるとさっと使えて本当に万能すぎます。素晴らしい八方だし!!

    [レシピ] 母直伝!何にでも使える秘伝の手作り万能麺つゆの作り方 – sorarium

    ちなみに以前書いたこれは、本当に美味しいんですが日持ちしないんですよね。
    だから母直伝の麺つゆレシピは週末などにうどんや素麺でよく使う!という時に
    半分の量で作って使い切ります。
    うどんや素麺の場合はこっちの方が美味しい。

    調味料的に使うのにちょうどいいのが八方だし。

    使い分けています。

    P6260081 2

    あと、八方だしに使ったかつお節や昆布や細かく刻んで、クッキングペーパーをひいたオーブンに入れ、100度ぐらいで1時間焼きます。途中取り出してなんどかかき混ぜます。

    あとはミルサーでくだき、ごまと韓国のりを入れてふりかけに。

    参考)めんつゆ | 台所帖

    豆腐にミョウガをのせてこのふりかけをかけて食べたり、おひたしに混ぜても美味しいですよ。

    スポンサーリンク
    この記事をお届けした
    sorariumの最新ニュース情報を、
    いいねしてチェックしよう!

    シェアする