朝のフライト!初LCC「Peach」で行く石垣島

スポンサーリンク

関空に到着。いつもならばそのまま南海電車の改札を出てすぐ左に曲がりターミナル1へ向かうところだけれど、今日は初LCCのピーチに乗るため逆方向のターミナル2へ。

ターミナル2に向かうため、一旦カフェなどが入っている建物内に入ったけれど、結局バス乗り場に行くためには建物内を出ることになるので、改札口を右手に進み、橋を渡ったら建物の入り口前で左に曲がりそのままバス乗り場へ行くのが一番の近道だった。ややこしい!


シャトルバスは頻繁に出ているので、すぐに乗れた。5分ほどでターミナル2へ到着。なんだかコギレイな倉庫みたい?

ターミナル2

PeachなどのLCCは、時間に非常に厳しい。何があろうとチェックイン時間を守らないと例外なしに受け付けてもらえないらしい。怖い。。

国内線は出発時刻30分前までにチェックインをすませて保安検査を通り、20分前までに搭乗口にいてないと搭乗できないので、とにかくプレッシャーがすごかった。

とりあえず1時間前の6:30には到着して自動チェックインを機械ですませてほっと一息。

同行者は、この感じなら他の朝早い国際便でも行けそう、今後も出来そう、と自信をつけたみたいに言うので「へぇ…そう…」と頷いたものの、国際便はもっとチェックイン時間が早いので私にはとても無理な気がする…と心の中で呟く。

朝食は食べる暇がなくそのままきたので、二人ともグーグー。ターミナル2で食べるところは、保安検査前にふたつ、プロントカフェともう一つ。保安検査通過後にカフェが一つと少ない。コンビニがある。

プロント

プロントにてエッグマフィンセットを注文。レンジでチン。ホットカフェ・オ・レとセットで550円。高いな!あまり美味しくないのは当然か。これならパスコのマフィンで自分で目玉焼きを作ってチーズはさんだ方が美味しいなぁ。

プロントには電源があるので、待ち時間に充電できたりします。

行きしなの電車の中からネットで申し込んでおいた入会費、年会費無料のKIX ITMカード。ターミナル2にある案内所で受付番号と身分証明書を出して発行してもらう。関空のポイントカードのようなもので、いろんなサービスが割引になったり、フライトでポイントを貯めたら駐車場が一日無料になったりする。よく関空を使うなら作っておくのがおすすめ。

私一人だけ申し込んだら、なんで教えてくれないの、と怒られた。だって寝てたじゃない…。

保安検査前の荷物測定。

てっきりトランクの重量が10kgまでは機内持ち込み無料と思っていて、トランクはラゲージスケールで測っておいたんだけど、違いました。機内持ち込みの荷物は二つまでで、その総重量が一人10kgまででした。

明らかに超えてる!とはいえ、二人だったので、もう片方の荷物はすごく軽かったのでそちらを私の、ということにして通してもらった。危ない危ない。気をつけましょう。

ラゲージスケールはLCCには必須!!おーこわ。

LCCの場合は、一旦外に出てタラップを上がって機内へ。

Peachの機内。ふむ、確かに座席と座席の間は狭いけれど、足は組めるし2〜3時間のフライトなら気にならない人が多いと思う。悪くない。席はほぼ満席状態。大人気だね。

窓際を指定しておいたんだけど、やはりフライトの醍醐味は外の風景。ただただ雲海を見てるだけで幸せ。珊瑚礁の美しい島。

フライトは二時間。

その間に、向こうで出すお便りの準備などをしているとあっという間に南国到着。石垣島は快晴、気温は23度です。

蒸し暑い!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする