桜咲き誇る阿智神社そして鶴形山公園、倉敷にて

スポンサーリンク

P3300158

本町通り沿いを歩いていると、阿智神社への階段があります。急な長い階段なので登るのはちょっとしんどいですが、階段の中腹まで登るとちょうど視界がひらけて倉敷の街並みを一望できるのが素晴らしい。私が倉敷を訪れたのは3月末日でしたが、まさに今が満開の時。P3300138

どの桜も見事に開花して、時折強くふく春風によってたくさんの花吹雪をも見せてくれました。

P3300150

せっかく来たのだからお詣りしたいところでしたが、母の喪に服しており一年間は神社仏閣にはケガレのため入れないので、神社には立ち寄らず公園の方へと移動しました。一つ目の階段を登り切ったら右手へ行くと鶴形山公園です。

P3300154

ここには岡山県指定の天然記念物である「阿知の藤」があるのですが、さすがに3月では藤棚しか見られず残念。公園内でバーベキューをしている人たちがいたのですが、その他にはあまり人もおらず、お花見にちょうどいいところだなぁ〜とぷらぷらと歩きながら再び階段を降りました。

岡山は大阪より早く開花しているので、今年は倉敷で満開の桜、一週間ずれて大阪で満開の桜、さらにずらして滋賀で満開の桜と、桜前線の動きと同じように移動したためなんだかとっても得した気分になれました。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする