[レシピ] 話題になってるスタバ風チョコバナナフラペチーノを作ってみたけど美味しすぎてこれは確かにはまる!

スポンサーリンク

P5240034

スターバックスが4/16〜5月上旬まで発売していた『フレッシュバナナ & チョコレートクリームフラペチーノ』 。これがすごく美味しかったらしく大人気を博したらしいのですが、その再現レシピが先日話題になっていました。それがあまりに美味しそうだったので、思わず私も作ってみたのですが…うわ、これは本当に美味しいわ!

Sponsored

参考記事

スターバックスの“バナナフラペチーノ”再現レシピ ヘルシーアレンジ、こだわりの本格派も – はてなニュース

材料(二人分)

・バナナ 1本
・スーパーカップバニラアイス(ミニ) 1個(通常サイズなら1/3ぐらいでも)
・牛乳 100ml
・氷 10個ぐらい
・チョコレート 適量
・グラノーラ(シリアル) 適量

※グラノーラなどの製菓材料は、cotta(コッタ)さんで購入しています。

作り方

P5240027

大きめのグラスを用意し、底にグラノーラを1cmぐらい入れます。最近私はチョコレートチップグラノーラにはまっているので、それを入れましたが、無ければシリアルでもくるみでもなんでも、ざくざくした食感のものを。

P5240030

ミキサー(ジューサー)に、バナナ一本を適当にカットしたものを入れ(後で飾り付けに使うので、スライスしたのを4枚ぐらい残しておく)、さらに氷を入れ(多めに)、スーパーカップバニラアイスミニを半分ぐらい入れて、上から牛乳100mlを注ぎます。

P5240028

ミキサーにかけるのですが、途中何度か振って全体的にスムージーになるようにします。氷がなかなか砕けないので一度かき混ぜるかしてもいいと思います。

削ったチョコレートを適量耐熱ガラスに入れ、レンジで軽く温めます。半分ぐらい溶けたところで取り出し混ぜて、全部溶けた状態にします。

カップにミキサーの中身を注ぎ、残しておいたアイスをのっけ、バナナスライスものせて、グラノーラも再び上からかけます。

その上から溶かしたチョコレートをスプーンですくい、線状になるよう素早くカップの上で動かしてトッピング。このチョコが固まったのが美味しいんですよね!!

食べてみると、シャリシャリした冷たさにざくざくした香ばしいグラノーラ、それにフレッシュバナナの甘みが口の中いっぱいに広がって、めっちゃくちゃ美味しい。カロリーが気になるけれど、これはハマる味ですね。人気が出るのもわかるわ。

おうちカフェレシピとしてもぴったりですね。個人的にはグラノーラ(シリアル)とチョコは絶対に入れた方が美味しいと思う。もともとのスタバのフラペチーノには入ってませんが。

自分でちょっとアレンジしたので完全再現ではないですが、これはこれで本当に癖になる美味しさなのでぜひ初夏の今、試してみてください。

製菓の材料のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!

ちなみに、先日、TV「ガイアの夜明け」でとりあげられていたレコルトのソロブレンダー。→日経スペシャル ガイアの夜明け : 「急増する”おひとり様”…  知られざる巨大市場」 Amazonでも大人気のようです。我が家はミルサーでフラペチーノを作りましたが、これと同じようにそのままでも飲めてコンパクトだと洗い物が楽だから、毎日使えます。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする