毎月無料で一冊フォトブックが作れるアプリ「ノハナ」で実際に作ってみました

スポンサーリンク

P4020022

最近はデジカメが主流なので、撮った写真をプリントせずにメールで送ったりする方が多いと思うのですが、やはり大切な写真はちゃんとした形で残しておきたい。できれば簡単にアルバムのような形で。そんな想いに応えるのが、iPhoneアプリ「ノハナ」。実際に試してみました。

Sponsored

作成方法

IMG 1873IMG 1884

まずアカウントを作成します。パスワードは注文時にも使うので覚えておいてくださいね。アカウントを作成したら、まずこんな風にグループが作られます。このグループには家族を招待することができます。

IMG 1883IMG 1876

右下のフォトブックをタップすると、左上のような画面に移動するので、右上の[新規作成]ボタンを押して、新しいフォトブックを作ります。

そうすると写真を選択する画面が出てくるので、カメラロールから使う写真を複数枚選びます。表紙用と本文用と両方選びます。画面の右上に数字が出ますが、これがページ順になります。ただ、これは後程変更することも可能なのであまり気にしなくても大丈夫。

IMG 1875IMG 1874

写真を選択し終えると、左上の画面になります。ここで順番を変更することができます。やり方は長押ししながらそのまま入れ替えたい部分まで移動し、指を離したところに入ります。写真には文章をつけることもできます。

完成したら、右上の[完了]ボタンを押します。すると右上のような画面になるので、ここで完成形をプレビューすることができます。

問題なければ[フォトブックを注文]で進みます。

IMG 1877IMG 1878

お届け先を入力。

現在はだいたい届くまでに二週間ぐらいかかります。これは混雑状況にもよるみたいですね。この日までに欲しい!プレゼント用に、と思ってる場合はちょっと早めに注文します。

間に合わない場合は[特急オプション]を使うと6〜7日ぐらいで届くようです。ただし、オプション料300円がかかってきます。またプレゼント用だと[フォトブックケース]をオプションでつけてもいいかもしれません。フォトブックが6冊入り、表紙部分が見えるようになっているのでそのままフォトスタンドみたいに飾ることもできます。こちらも追加料金300円です。

IMG 1879IMG 1880

お値段なのですが、フォトブックの作成料金は確かに一冊目は無料。ただし送料が150円かかります。以前は90円だったのですが、料金が改定され4月から150円に変更されました。もっとたくさん作って家族に配りたい、という場合、一冊500円で追加できます。

支払い方法は原則クレジットカードのみ。ただし、「Vプリカ」というプリペイドカードでの決済も可能なようです。

IMG 1881

最終確認をして、注文。

完成品

P4020027

二週間ぐらいでようやく到着。思ったより薄い!ですが薄いながらも背があるので、タイトルも入っており並べた時に背でどのフォトブックかわかるのがいい!

ノートみたいなのだと本棚に並べてしまうとわかりにくいですからね。

P4020023

奥付には、作成日や製造番号などがのっています。ここに編集後記を載せることも可。

P4020024

写真はかなり綺麗で鮮明。

P4020025

光沢紙なので色も鮮やか。

P4020026

ページ数は自動的に入ります。

これは甥っ子、姪っ子たちの写真を私がたくさん撮っているので、誕生日プレゼントにちょうどいいなーと思って姉に贈りました。それなりに喜んでもらえて良かったです。

これは気軽に注文できるお値段だし、何よりスマホのカメラロールから手軽にアップして編集できて注文までできるのがいいですよね。

子どもがいたら両方のおじいちゃんおばあちゃんに贈ってあげると喜ぶんだろうなぁ。

もしいなくても、夫婦の写真、カップルの写真、あるいはペットの写真を一ヶ月に一冊作ってみるといい思い出になりそうです。

ノハナ(nohana) – 毎月1冊無料フォトブック App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

同じようなので、子どもの写真を入れたカレンダーを作れるアプリもあります。

レター|両親が喜ぶカレンダーの便り 子育て中のパパ・ママに最適、子供の写真をプリントしてお試し1通無料の手紙をプレゼントに App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする