カジュアルフレンチ「小藤食堂」の日替わり1,000円ランチ美味しすぎ(本町)

スポンサーリンク

小藤食堂

3月のある晴れた土曜日、ビジネス街である本町に降り立った私たちは、人気のないビル街をぬけてお散歩。そうして少し歩いたところに「小藤食堂」はありました。以前twitterである方に美味しいよ、と教えてもらったお店で、facebookでも@miyuccoさんがよくアップされていたのでずっと気になっていたレストランです。

P3150014

テーブルが4席、カウンターが6席だったかな。

ちょっと照明を落として、非常に雰囲気が良くて落ち着いています。シェフとスタッフの方が二人でしておられたのですが、常にこちらの様子を気にしてくださっているのが伝わってきてとても気持ちのいい接客でした。

P3150001

さて、ランチは「パン・スープ・サラダ・メインディッシュ・コーヒー付き」で1,000円の日替わりランチ。

まず出てきたのは、さつまいものポタージュとサラダ。

このさつまいものポタージュ、本当に滑らかな舌触りで全くザラザラしておらず裏ごしが丁寧にされています。さつまいもの優しい甘みが出ていて、なおかつコクがあっておかわりが欲しくなるぐらい素晴らしい味。

サラダはラディッシュの歯ごたえがシャキシャキしてて、レタスも新鮮。ビネガーがきいて、食事前に食べるとお腹がどんどん空いてきます。

バゲットは、外はカリ、中はふわっでちゃんと温めてあって思わずこればかり食べそうになってしまうのを我慢我慢。メインが食べられなくなってしまう!

P3150007

メインはお魚とお肉から選べるのですが、私はお魚をセレクト。この日は天然ぶりのポワレ。オリーブ、しめじ、ニンジン、かぶ、ベーコンの酸味がほんのりきいたトマトソースで、ぶりの臭みなど全く感じません。

付け合せの人参、ブロッコリー、ポテトはシンプルに。

うーん、1,000円でこのレベルの料理が食べられるなんて幸せすぎるじゃないですか。本当に美味しいわ。

P3150008

相方はお肉を選び、こちらはポークソテー。一口食べたらもうとろけるぐらい柔らかくてちょっと甘辛いソースとばっちり。

食後の紅茶ですが、食事は美味しくても紅茶に手を抜いてるところって結構あるんですよね、残念ながら…。でもここの紅茶はちゃんと風味がしてこれまた美味しかった!

最後まで大満足。

ちょっと良い事があった日のランチにとっておきたい、そんな特別なお店です。今度はディナーにも行ってみたいな。

【店舗情報】
店名/小藤食堂
住所/大阪市中央区淡路町3-1-8
TEL/06-4708-3038
定休日/日曜日
営業時間/
11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
17:30~23:00(ラストオーダー22:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする