名古屋名物ひつまぶしを「備長」で贅沢に(グランフロント大阪)

スポンサーリンク

さすがに三が日に心斎橋に繰り出しても、飲食店の多くのお店は年末年始の休業中。行きたいお店はことごとくお休み!!でもお腹がすいた…だけど探しまわる元気はない…ということで一旦梅田へ移動。

P1030325

梅田でも周辺の小さなお店はお休みで、やっぱりデパートとかショッピングモール内のレストランじゃないとこういう時はしていなんですね。そういえば、グランフロント大阪に確かひつまぶしのお店があったなぁ、一回食べてみたい、とオープン当初から思っていたのを思い出してグランフロントへ。「ひつまぶし名古屋備長」です。P1030307

15分ほど待って店内へ。他のお店はかなり大行列ができていたのですが、ここは価格帯が高めのせいか2,3組しか並んでおらず早く入れました。

ひつまぶしをオーダーして、これまた15分ぐらい待って御膳が運ばれてくると、店員さんが食べ方を説明してくれます。

一度目は何もかけずそのまま食べる

P1030309

おひつの蓋をあけると、もわ〜っと湯気が立ち上りそれと同時に鰻の香ばしい香りが鼻腔をくすぐります。

た、たまらない!!なんて美味しそうなの。

すぐにも食べたくなりますが、まずはおひつの中を縦に一回、横に一回しゃもじで切って四等分します。

P1030318

そしてその1/4をお茶碗によそって、まずは何もかけずにそのまま…。もうこれだけで十分美味しい。最高。

P1030310

このお吸い物がとても控えめな味でほっとしますね。これは最後にお茶漬けとしてかける出汁と同じものでした。

P1030311

そして箸休めのお漬物。

二度目は薬味をたっぷり載せて

P1030320

次の1/4はねぎとわさびをたっぷり載せて…。これまたわさびのツーンとした辛さで鰻のしつこさが無くなってもういくらでも食べられます!!

P1030312

ちなみにねぎとわさびはおかわり自由。

三度目はだし茶漬けで

P1030323

さて、次の1/4はねぎと薬味とのりをのせて、出汁をとくとくと注ぎ入れてだし茶漬けに。うなぎの甘辛いタレが出汁に滲み出て、本当に美味しい。幸せ。

ラストの1/4は、お好みで。

お一人3,100円。まぁ今は鰻も高騰していますしこんなものかも…いや、でも結構やっぱり高いな!美味しいけど!また食べたいけど!!

なかなか気軽には行けないお店ですが
また行きたいです、絶対。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:うなぎ | 西梅田駅大阪駅梅田駅(阪神)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする