[お取り寄せ] 色々試したいチーズ初心者にぴったり!チーズ専門店の「7種のチーズお試しセット」

スポンサーリンク

以前開催された楽天のセールでワインセットを買ったのですが、それなら一緒におつまみになるチーズも欲しいな〜と思って探してみたら、ぴったりのお試しセットを発見。

PC190287

東京は神田にあるチーズ専門店の『7種のチーズお試しセット』です。量は多くありませんが、いろんな種類が入っているので自分の好みのチーズを探してみたい、少しずつ色々毎日楽しみたい、という人にちょうどいいです。私のようなチーズ初心者にとってはありがたいお試しセット。

PC220491

とりあえず5種類。ワインとあわせて食べてみました。

PC190298PC190300

上の写真の左が「ゴーダキューブタイプ」。右が白かびチーズ「チャームドフランスブリー」。

PC220495

ゴーダチーズは、非常にシンプルなチーズなので、クセもなく食べやすいです。一口サイズなのでおやつ代わりにも。

チャームドフランスブリーは、熱を加えるととろっとするので、バゲットに乗せて焼いたりすると美味しいかも。カマンベールの上級とも呼ばれているそう。

PC190301PC190303

左が、世界三大ブルーチーズの一つ「ゴルゴンゾーラ・ピカンテ」。右が「クリームラムレーズン」。

PC220493

ブルーチーズはちょっとクセがあるので、苦手な人は苦手かもしれません。ピザのトッピングとか料理にいれるとコクがでます。

PC220496

私はレーズンが苦手なのでもっぱら家族用に。クリームチーズにレーズンとココナツを入れたデザート用チーズ。お酒に合うかな。クッキーにはさんだりしたら、六花亭のバターサンドっぽくなるかも。

PC190304PC190306

左が、私の大好きな「スモークプレーン」。右は、北海道日高の「モッツァレラチーズ」。

PC220492

スモークチーズは、燻製の香りが本当に食欲をそそります。ワインもあいますが、ビールなどアルコールがすすみます。

モッツァレラは新鮮な生乳を使ってミルク感のあるクリーミィなチーズ。サラダに入れてももいいし、トマトと挟んで食べても美味。

PC220494

ラストは「チーズチップス パルミジャーノ・レッジャーノ」。これは聞いたことがありますよね、いわゆるパルメザンチーズの最高級品です。チップ状で固いのですが、香りがすごくいいので、おろしてパスタにかけると本当に美味しいです。

それぞれ、全部全くタイプが違うチーズが入っているので、比較するにはちょうどいいですね。初心者でも明らかに違うな、とわかりますし、こういうタイプが好きだけどこういうタイプは苦手かも…というのがよくわかるので、今後のセレクトの参考になりました。

どっちかっていうと、そのまま食べてしまうより、焼いたりサラダにしたり色々な料理に使った方がもっと楽しめたかな、という感じです。ワインとチーズだけだと、ワインによってはチーズの濃厚さが勝ちすぎてしまう場合も…。

それも使い分けですね。美味しかったです。チーズ初心者には十分楽しめたセットでした。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする