[レシピ] 彼氏への手作りお菓子にぴったりかも…簡単ハート型抹茶スコーン

スポンサーリンク

クリスマスやバレンタインなど、手作りのお菓子をあげる機会がちらほら出てくるシーズンになりましたね。

そこで、たまには女子力もアピールしたいけれど、あんまり料理も得意じゃないし、作ってる時間もないし…と思っている人にぴったりなお菓子があります。それがスコーン。こないだレシピをあげたように、手早く作れば30分でできちゃう上に美味しいんですよね〜。

PB190356

丸型だけでなく、ハート型の型抜きを使えばこんなに可愛いスコーンがすぐ出来ちゃいます。食べる時にアルミホイルで包んでトースターで温めれば、出来たてみたいにホックホクのスコーンが食べられるので絶対喜ばれるはず。

材料(抹茶スコーン6個)

  • 小麦粉…200g
  • ベーキングパウダー…小さじ1
  • 無塩バター…50g(なければ有塩でも…)
  • グラニュー糖…50g
  • 牛乳…80cc
  • 抹茶…小さじ1

※よつ葉の無塩バターやベーキングパウダーなどの製菓材料は、cotta(コッタ)さんで購入しています。

作り方

最初にオーブンを220度に予熱して、オーブン板にクッキングシートを引いておきます。

ほぼ[レシピ] 30分で完成するイングリッシュ・チョコスコーンの作り方 – sorariumの作り方と一緒です。

ボウルに小麦粉、小さくカットしたバター、グラニュー糖を全部入れる。グラニュー糖と抹茶小さじ1は端っこのあたりに入れておく。バターを指でこすりながら、ボロボロになるまで混ぜて、牛乳を入れます。

上記の作り方のように、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、打ち粉をした台の上で二、三度伸ばして折りたたんで。

厚みがないとスコーンぽくないので、型抜きで抜く時は生地を厚めにしてください。

PB190347

予熱済みのオーブンで13分で完成です。(お持ちのオーブンに寄って多少違ってきます)

一個ずつラッピングしても可愛いですよ。抹茶がほろ苦くて大人の味に♪

製菓の材料のまとめ買いなら、cotta(コッタ)さんがおすすめ。日替わりセールやアウトレット品もあってかなりお得!!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする