おめでとうのご飯はいつもよりほんのちょっぴり豪華なメニューで

スポンサーリンク

昨日の朝、相方が「合格してた!」と嬉しそうに報告してきました。こないだ受けた某検定試験の結果が発表されたらしく、見事合格。毎日、帰宅してご飯を食べてから一時間〜一時間半、真面目に勉強していたものね。よく頑張りました。

PB280487

それじゃ、夕飯も合格祝いとしていつもよりちょっと豪華な感じが出るメニューにするかなぁと思って作ったのが、こちらのメニュー。冷蔵庫・冷凍庫にあるもので作ってるので、献立としては和風と洋風ごっちゃになってますけど、まぁよしとしましょう(笑)作ったのは、半熟ゆで玉子、下茹でした人参とブロッコリーを詰め込んだミートローフ。ミートローフって断面が綺麗だし、ちょっと特別な感じがしますよね。しかしもうちょっとしっかり詰め込むべきだったかなぁ。具材は端にいかないよう真ん中に全部いれないとダメですね。切った時にぼろっとなっちゃうから。

副菜は普段どおりの感じで、ツナときゅうりの酢の物に、水菜とちくわのあっさり煮、キャベツのコンソメスープです。

ミートローフのソースは、赤ワインと中濃ソース、そしてケチャップ、醤油、肉汁。

相方も帰宅してびっくり。「お、なんか今日は豪華やな!」って普通に忘れてるね…。昨日作った自家製ラ・フランスの白サングリアをグラスに入れて乾杯する時に「合格おめでとう」と言ったら、あ、それでこんなに豪華なんだ、ありがとう〜とにこにこしながら食べては、めっちゃ美味しいと舌鼓を打ってくれました。

いつも美味しい美味しいと食べてくれるので、作りがいのある相手ではあるかも。

PB280485

そして実はもう一つ。

食後のデザートに、相方が好きなチョコレートをいつもよりたっぷり入れた「ざくざくチョコレートチップ&くるみのパウンドケーキ」です。レシピはこちら。→[レシピ] しっとりと!チョコレートとくるみのパウンドケーキの作り方 普段はクーベルチュールチョコレートを練り込むだけなんですが、まぁお祝いなのでチョコレートチップもたくさん入れました。

カットした一つは透明袋に入れてマステで封をして、お弁当と一緒に会社へ持っていく用に。おやつです。

お疲れさんでした。

では、気持ちを切り替えて次の試験頑張れw

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする