秋〜春しか販売していない倉敷えびす通りの名物大判焼き「えびす饅頭」

スポンサーリンク

倉敷の駅から美観地区へと行くには、倉敷えびす通りを通り抜けていくのですが、その商店街の終わりに「えびす饅頭」という小さなお店があります。夏にこのお店の前を通ったらシャッターが閉まっていて「夏季休業」の紙が貼ってあったのですが、先日10月ごろに通ったら、オープンしていました。

PA260033

そう、ここは秋から春にかけてしか営業していない大判焼きのお店なのです。そりゃ、なかなか夏に大判焼きを食べよう、という気にはならないか(笑)でもってここの大判焼きがめっぽう美味しくて私は大好きなんです。ふっふ。PA260032

前を通りすぎようとしたけれど、あまりにいい匂いがぷ〜んとただよってくるので、我慢できず相方に「食べない?」と聞くと、相方は別にいらない、というので自分の分だけ購入。熱々の焼きたて!その場で食べます、と言って紙に包んで渡してもらいました。

PA260035

熱々の粒あんなのですが、私は粒あんは苦手なんだけどここのアンコは美味しい!!なんでこんな美味しいんだろう。食べると粒がほろっと崩れて外側の皮もパリっとして中の生地はふんわりしてて卵の優しい味がして、絶妙〜。

あまりに私が美味しそうに食べるので、ちょっと一口ちょうだい、と言うから渡したら、半分食べられた!半分食べられた!(大事なことなので二回言いました)だったら最初から欲しいって言えば2つ買ったのに!

20個ぐらい買って袋に入れて持ち帰っておられる方がいたのですが、ご近所さんなのでしょうか。十数年前からここで営業されているようで、昔懐かしいほっとする味で、秋、冬、春に美観地区に訪れたのであればぜひ食べてみてください。

PA260025

その後、平翠軒に行ってぷらぷら。

PA260027

相変わらず見事な杉玉。

PA260031

義実家への手土産を用意する暇がなかったので、美観地区内にあるBoulangerie mugiのパンを手土産に持って帰りました。美味しかったそうでよかったです。

【店舗情報】
店名/えびす饅頭
住所/岡山県倉敷市阿知2-16-37
TEL/086-424-4458
定休日/夏季
営業時間/9:30~17:00

Amazonに大判焼き器があった!欲しい!

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする