扉をくぐればプーチンが…!梅田のロシア料理店「モスクワプリュスシェミ」

スポンサーリンク

やたら各国料理が好きな相方。ランチ、どこで食べる〜?と聞いてみると、前にテレビでやっていたロシア料理食べに行こうよ、と言われ、あーそういえば梅田だったね、第一ビルだっけ?と喋りながら移動。

PA190273

おお、なんだか店構えからしてちょっと異国の感じが漂ってきますよ!PA190270

一歩中にはいると、薄暗い店内にオレンジ色のレトロな照明が非常にノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。ここはどこ?大阪だけど大阪じゃない。日本だけど日本じゃない!

PA190271

さらにレトロなポスターがいたるところにかかっています。

PA190258

そして、テレビから流れるのはロシアの国営放送でしょうか。これではわかりづらいと思いますが、プーチンが映っていてちょっと衝撃でした。

PA190261

相方が注文したビーフプレート(850円)は、ビーフ(ロース)カットステーキ(150g)、ザベカンカ(ロシア風マッシュポテト)、ビーツサラダ、ミニボルシチ、ライス(二倍まで増量可能)のセットです。ビーフは100g、200g、250gに変更できます。

お、お肉柔らか〜く煮こまれていてとろっとしていて美味しい!

注文していないけれど、フィッシュプレート(サーモンのガーリックスメタナソース)やチキンプレート(チキンのトマトクリームソースホイル焼き)もありました。

PA190264

私が注文したのは、ボルシチランチ(650円)。ボルシチとピロシキ&パン、アイスレモンティのセットです。これはピロシキとパン。

ピロシキは、中にそぼろ状になった豚肉や具沢山の野菜がいっぱい入っています。日本ではピロシキというと揚げているものが主流のような気がしますが、ロシアではオーブンで焼くのが一般的だそうでここのも焼いてあるのでヘルシー。

ピロシキはあつあつ、ぎゅっと肉のうまみが凝縮されてて美味しかった。

下は薄い食パンを三角にカットしたものです。こちらはちょっとパサツキが気になりました。

PA190268

そしてメインのボルシチ。思ったより大きく深い器にたっぷりと入っていてびっくり。ロシアの野菜ビーツをたっぷり使った酸味のあるスープ。人参、キャベツも入っていて、上にはサワークリームが少しのせられていました。

とにかく量が多くてお腹いっぱいに!

ロシア料理が食べられる、というだけじゃなく、ロシアのカフェそのものを感じられるお店です。ちなみに携帯も圏外(softbankはね)ですので、まさにどこでもドアを開いてロシアに来たかのように感じられました(笑)

店内はとても賑わっており、カウンターもあるのでひとりでも食べている人がいたのでわりと入りやすいです。

普通のカフェとは一線を画しており非常に面白かった!

【店舗情報】
店名/Mockba+7 モスクワプリュスシェミ
住所/大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル
TEL/050-5869-1217 (予約専用番号)
06-6345-9206 (お問い合わせ専用番号)
定休日/月曜・祝日
営業時間/
LUNCH 火~土 11:45~14:00(L.O.13:30)
DINNER 火~日 18:00~23:00(L.O.22:00) 
※日曜日のみ18:00~22:00(L.O.21:00)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする