[徳島旅行記 2013] vol.5 地元の人に教えてもらった「久庵」で新鮮魚介に舌鼓を打つ

スポンサーリンク

夜、徳島を台風が直撃していたため土砂降りの雨と暴風に。そんな中、お寺で別れたHさんがホテルまで迎えにきてくださって、再び姉家族と父と私、そして母の従姉妹のKちゃんと一緒に夜ご飯を食べに出かけました。

時折道路は冠水しているし、ワイパーを高速にしていても雨粒であまり前が見えないしでとにかく怖かった!

P9150238

到着したのは「久庵」です。Kちゃんが地元の知り合いに美味しいところでゆっくり食事をしながらご飯が食べられるところは?と聞いて教えてもらったそう。二階を貸しきって、HさんとKちゃんと、そして皆で母の話を色々としました。P9150241

久庵はわりと雰囲気のよい海鮮料理のお店で、新鮮なお刺身がとても美味しい!

P9150239

そして父が大好きな鰹のたたきも特別に作ってくださったり(予約時に注文しといたそう)と臨機応変に対応してくれます。

P9150240

えーと、これはなんだったか忘れました。。

P9150243

そうそう、お肉もあります。柔らかくてジューシー!

P9150245

天ぷらもカラリとあげて、全然油っこくなかったです。

P9150246

そして優しいお味の茶碗蒸し。

P9150247

ラストはサンマの握り。すだちが上にのっているのがやっぱり徳島ですね。お腹いっぱいでしたけど、とろりとした脂ののったサンマのお寿司めっちゃ美味しかったです。

あー母にも食べさせてあげたかったなぁ。母は本当にお寿司が好きで、病気でほとんど食べられなくなってからもお寿司だけは食べられたんですよね。いつも父が病院へお見舞いに行く時、近くのお寿司屋さんに2、3貫だけ電話注文しといて、後でとりにいってそのまま病院へ持って行っていました。

P9150248

しめの赤だしでお腹いっぱい。

Hさんには、母が一番母らしい写真を見せたら、メールで送って!!と言われてすぐにお送りしました。母が大学時代からずっと親友だった人なので、寂しさもひとしおでしょう。母もよくHさんのことを色々話していましたし…。

こうやって色々と母のことを、母を知っている人たちと話せて、分骨もできて、少し肩の荷が下りたような…そんな気がします。(子どもたちは、「いつまで喋ってるんー」と最後らへんはかなり飽きた様子でしたが…)

ところで、お店を出たら、道路が川のようになっていてびっくり!!完全に冠水している…。そんな中、私たちはKちゃんを自宅へと送っていこうとしたのですが、カーナビが近道をしようとしたのか、川沿いの土手からさらに下の道をしめし、それに沿っていくと車がざぶーん…。

車体が1/3以上水につかって、これはやばいやばいやばい!!まるでTVで見たようなシーン!!と慌てて、少し土地が高くなっているところに避難し、どうしよう、このまま進めるのか、それとも戻るか(Kちゃんが一方通行かもしれない?と言い出して余計に混乱)、三人で迷っていたら、ご近所の方が通りかかったので慌ててひきとめて、「このまま進んでも大丈夫でしょうか」と聞いたら「だめだめだめ!!絶対進んじゃだめ!」と言われ、お礼を言ってもう一度ザブーンと車を水の中に投げ出して、元の道を戻るはめに…。

その後も迷いに迷って、本当にえらい目にあった一日でした。エンジンに水が入らなくてよかった!!

【店舗情報】
店名/久庵
住所/徳島県徳島市南沖洲1-2-4
TEL/088-664-3307
定休日/毎週火曜日
営業時間/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする

『[徳島旅行記 2013] vol.5 地元の人に教えてもらった「久庵」で新鮮魚介に舌鼓を打つ』へのコメント

  1. 名前:こねこ 投稿日:2013/10/29(火) 23:11:03 ID:162ae9c8b

    なんて美味しそうな お料理の数々
    と、思ったけど そうそう外は台風でしたよね。
    よくご無事で…。想像するだけでも恐ろしいです。
    知らない土地ではなおさらだったでしょ~(*_*)

  2. 名前:そら 投稿日:2013/10/30(水) 13:46:19 ID:432936f88

    >こねこさん
    本当になぜこの日に限って台風(それも結構大きな)が来るかなぁ?!って感じでした。
    土地勘が全然なくて
    土地勘を持っているKちゃんは、◯◯通りを通って、とか後ろからナビするんですが
    ◯◯通りがわからないし
    もう大パニックの一夜になりました^^;