[徳島旅行記 2013] vol.3 あら意外…徳島ラーメンなのにすっきり!「ふく利」

スポンサーリンク

ホテルにチェック・インした後、少しゆっくりしてから晩ご飯にでかけました。相方がせっかく徳島にきたんだから徳島ラーメン食べてみたい、というので事前に調べておいた「ふく利」へ。

P9140176

徳島駅からはちょっと離れた場所にあります。四車線で中央分離帯がある道路に面しているのですが、駐車場は反対側にあるのでちょっと車を停めるには苦労しました。

徳島ラーメンとは

徳島のご当地ラーメンで、市内のラーメン店「いのたに」が1999年に新横浜ラーメン博物館に期間限定で出店したことで知られるようになったそう。

ベースは濃厚な豚骨醤油スープに、豚バラや生卵をトッピングしたものですが、これこそが徳島ラーメン!というものはないみたいです。

ふく利の徳島ラーメン

P9140182

店内はご覧のとおり、それほど広くはありませんが、ステンレスのカウンターがあるので人数は結構入れます。

P9140180

とりあえずスタンダードな徳島ラーメン(550円)を注文。

徳島ラーメンといえば、その濃厚すぎるほど濃厚な豚骨醤油とボリューム感あふれる豚バラ!という印象が大きいと思いますが、ここの徳島ラーメンは豚バラではなくチャーシューを使っているせいか、それほど濃厚すぎません。

スープも豚骨醤油にしてはあっさりしていて拍子抜けしました。

普通に美味しかったんですけど、一番最初に食べるんだったらもっと徳島ラーメンぽいお店を選べばよかったかなぁ。

P9140179

こちらは徳島丼(430円)。徳島丼とは徳島ラーメンの具材をご飯にかけたものです。こっちには生卵が入ってますね。かなり甘辛く仕上げてあって美味しかったです。

ごちそうさまでした。

【店舗情報】
店名/徳島中華そば ふく利 吉野本町店
住所/徳島県徳島市吉野本町5-20-3
TEL/088-626-4147
定休日/水曜
営業時間/
平日18:00~翌1:00
金・土・祝前日18:00~翌2:00
日・祝日18:00~24:00
麺売り切れ次第閉店
駐車場/店舗向い吉野本町交差点角6台と、店舗向かいに4台。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする