錦市場に近いコーヒースタンド「びーんず亭」で珈琲豆を購入しました

スポンサーリンク

そんなに遠くないのになかなか足が向かない京都なのですが、行くとなったら必ず相方が行きたがるのが「カフェ・ド・ガウディ」です。カフェとついていますが、カフェではありません。珈琲豆の焙煎所です。(→京都でコーヒー豆を買うなら自家焙煎珈琲店「カフェドガウディ」が一番かも(麩屋町通松原)

場所は移転しましたが、やっぱりここのが一番!と今回も立ち寄ってみたら日曜日はお休み!!ちゃんと調べてから向かおうよ…。

IMG 00058

ショックを受けつつしょんぼりしていた相方に、あ、そういえば錦市場の近くに珈琲豆屋さんがあったよ?と思い出して、今回はこちらのお店で珈琲豆をゲット!高倉通に面したコーヒースタンドで気軽にふらりと立ち寄れ、豆(あるいは挽き売り)も購入できます。P9080199

ここの店主さんがとっても気さくなお兄さんでした。にこにこして喋りかけてきてくださって、説明も丁寧にしてくれますし、あぁこれはリピーター多いだろうなぁと思ってしまうほど。それぐらい店主さんの魅力が満開です。

パッケージのロゴマークも、まるでエビスさんというか通天閣のビリケンさんというか(笑)

P9080201

相方が買ったのは「びーんず亭スペシャルブレンド」(¥480/100g)でした。

コロンビアブカラマンガ、マンデリン、ガテマラ・ベラカルモナ、タンザニアAAキボをブレンド。深煎り(フレンチロースト)なので、苦味、コクはしっかりしているのですが、それに「甘味」をプラスしました。

亭主のワンポイントアドバイス:
コクも重たくありませんので、深煎りの入門編として最適です。また、牛乳で割ってカフェ・オ・レにしてもおいしいですよ!

びーんず亭スペシャルブレンド ショッピング|コーヒー豆の通販[びーんず亭]

P9090202

実際に飲んでみたら、確かに深煎りなのに全く重くなくてすごくあっさりして飲みやすい豆だったようです。ただ、イタリアンローストのように苦味もコクもあるのが好きな相方には物足りなかった様子。だったらいつものイタリアンにしとけばいいのに(笑)

四条通からもそう遠くはありませんから、利便性もよくてぷらっと寄って買って帰るのにちょうどいいかと思います。

【店舗情報】
店名/びーんず亭
住所/京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル
TEL/075-213-1445
定休日/無休
営業時間/
[月~土]
10:00~19:00
[日・祝]
11:00~18:30

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする