iPhone4sをiOS7にアップデートしてみてのただの感想です

スポンサーリンク

本日未明、iOS7がリリースされました。と、いうことを朝twitterが騒がしいので気づいたわけですが。明日iPhone5sが発売で、私は買い替えようかなーと思っているのからいまさらiPhone 4sをアップデートしてもなぁ…と一瞬思ったんですが、iPhone 5sは出荷量が少ないみたいだし明日予約できるのかどうかも怪しいし、とりあえず祭りにのっとこうとアップデートしちゃいましたよ。

IMG 00090

こちらがiOS7にアップデート後の私のホーム画面。壁紙にmogsnapのモーとグーのやつを使っていたのに合わなくなってしまったので泣く泣くとりあえずデフォルトで入っていた星空に。でもこれはこれで綺麗で気に入ってます…壁紙は気に入ってるけど…アイコンがぁぁぁ!フラットじゃないし!全然フラットじゃないし…!混在してバランス悪いったらない。泣きたい。とりあえずアップデートですが、まずiPhoneのソフトウェアアップデートからやろうとしたら空き容量が3GBを切ってるので無理と言われ、仕方がないからiTunesに一旦つないで音楽を減らしてそっちからアップデートしようとしたら、iTunes自体をアップデートしろと出る。

でもiTunesをアップデートしようとしても、「最新版です」と言われてアップデートできない。なんのこっちゃ。

調べてみると、そういう人は続出だったようで、結局iTunes11.1には公式サイトからダウンロードしてアップデートすれば解決。

IMG 00071

ま、それはともかく。空き容量が増えたのでiPhoneからもアップデートできるみたいだったので、ダウンロードしてみました。ダウンロード自体はWi-Fi環境なら20分もあれば十分ですが、インストールするのに30分ぐらいかかるので余裕のある時間にした方がベターです。

IMG 00073

起動画面。あら、当然だけどいきなりフラットデザインだー。今回からシステムフォントは「Helvetica Neue Ultra Light」になってます。

IMG 00074

おお。パスコード画面もかなり変わってます。丸ボタンの中に数字が入って、これは嫌いじゃない。

ただ、日本語フォントが…んー?

IMG 00075

iCloudや位置情報サービスの設定などをして、ようやくホーム画面へ。まぁ…アプリのアイコンはね…今後iOS仕様にアップデートされていくでしょう…。されていくんだろうけど、それまでは我慢です。

IMG 00088

iMessageもペターっとした吹き出しに。前の方が好きだったなぁ。

IMG 00089

iOSになって個人的に一番変わった、と思うのが、アイコンを起動したりフォルダを開いたりするときのアニメーション。にょーんとMac OSで採用されているような動きをするんですけど、あれが以前とは違ってアイコンが置いてある位置からのびてくるので、アプリ起動するたびに場所が違うんですよね。

だからiPhoneみたいに目と画面が近いスマホでされるとまるで車酔いしてるような気持ち悪さに襲われるんですよ。。

あれは設定でオフにできる機能がほしい。毎回のことなのですごいストレスを感じます。やーめーてー。

ちなみに今回から、フォルダに入れられるアプリの数に上限がなくなったのでいくらでも入れることができます。

IMG 00091

良くなったのは、コントロールセンター。どの画面でも下からスワイプすることでさっとコントロールセンターを呼び出すことができます。

ここでは、今まで設定アプリにあった「機内モード」「Wi-Fi」「bluetooth」「おやすみモード」「水平ロック」に、画面の明るさ、ボリューム、再生、巻き戻し早送り、それに、懐中電灯やカメラ、計算機、時計を素早く呼び出すことができます。

これは本当に便利。

IMG 00092

アプリの切り替えも、こんな風にアプリの画面自体も上部に出るようになりました。

IMG 00093

地味ですが、ロック画面が全面表示になったのも嬉しいです。はい。

不在着信があった場合、ロック画面から名前をスライドすることで即コールできるのは便利でいいですね。

文字入力は、以前は小文字入力して変換で大文字になったのに、iOS7にしてから大文字変換できなくなったのは本当に不便。これはどうにかしてほしいです。

結局のところ、いいとこも悪いとこもあるって感じですね。なんとなく動きがカクカクするアプリもあるし、すぐ落ちてしまうアプリもあるし(まだiOS7対応してないのも多いです)、あのアニメーションだけは本当にやめて欲しいし…。でもコントロールセンターとかロック画面は気に入ってたり。

まぁ、どうしてもやりたい!新しい機能を試したい!っていう人でなければ、まだ様子見でいいんじゃないでしょうか。人柱erな方々(私含む)の意見が出揃ってからでも遅くはないと思います。

もうやっちゃったよ…という方は鰐ノートのこの記事を見とくといいかもですよ!

iOS7にアップデートしたら真っ先に変更するのが良いかもしれない2つの設定 | crocodile notebook [ 鰐ノート ]

スポンサーリンク
この記事をお届けした
sorariumの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

シェアする